前回の記事で書いた通り、とりあえずキャラレビューをしてみました。
が、育成リソースも全然追いついていないのでかなり怪しい内容になる気がします。
ちなみに持っていないキャラは個人チュートリアルすら出来ないので書けていません。
今回MDバリアブルで使えたキャラに関しては恐らく通常育成の完全体より下手したら強化した状態で運用しているのでその辺はやや信憑性が高いかも。
あとは前回の補足として、先に刻印関係の話を。
刻印にはゲーム側から推奨構成が提示されているのですが、あの刻印を嵌める位置も地味に最適化されています。

例えばこれはアシュラやカグツチのような炎+エネルギー用の推奨構成なのですが、原初の余炎は奇数、円環の蛇は偶数スロット時に攻撃系の刻印効果が付くようになっています。
ランダムエンチャントやリビルドは後からどうにでも出来ると思うのですが、素の刻印効果の方は恐らく固定になっているようです。
刻印開発をした際の固定効果も基本的に推奨配置通りなので、分解と開発をする前には推奨配置を確認しておいた方がいいでしょう。
僕はそんな事はつゆ知らず3~4個くらい無駄に刻印を仕上げてしまったので、後続プレイヤーがやらかさない事を祈っています。
・震離・ツクヨミ(真桜/雷/レイジ/近接)

何はなくともまずはSツクヨミ。
初期実装の先行Sキャラだけあってちゃんと強く、AI操作でもプレイヤーが真面目に操作したアシュラをリザルトでぶち抜いて来ます。
S1とS2で付与できる雷撃の印を使ってS3の第三の型を発動するのが大前提になっていますが、AIも見た感じちゃんとコンボを決めてくれています。
参の型の発動に失敗するとDPSが一気に落ちるため、自機操作する場合は意外と難しい部類と言っても良いかもしれません。
奥義で雷属性バフが付くためスキルコンボ前に組み込んだ方が優秀ですが、AI操作の場合は適当に最速発動しても別に良い気はします。
タイミングを計って使う場合はモディファイドモード突入直後が安牌だと思います。
時空演算が発生した際に奥義ゲージが回復するのですが、豊前坊天狗との連携奥義には時空演算発動と奥義ゲージ回復も付いているので連携奥義の中でもかなり強力な気がします。
神格の雷火(赤)ルートは乱戦での手数を重視したルートで、S3第三の型も純粋な火力スキルでに留まらず雷属性バフも追加されるため他のスキル威力も伸びていきます。
蛇狩(青)ルートは印を付与した与ダメが向上するシンプルなルートで、通常攻撃の最終段やジャスト回避後の特殊通常に印付与効果が付きます。
ほぼ常時敵に印を付与して戦うキャラなので汎用ルート的なポジションかも。
逆鱗(黄)ルートは単体ボスを意識したルートですが、S1の回転率向上によって案外雑魚戦もこなせると思います。
パッと見このルートが強い気がしますが、木偶殴りでDPS計測できるモードがないので実際には青ルートの方が強かったり……いや流石にしないか……。
専用ファンクターは赤ルートのように印解除/撃破時に攻撃バフが付き、S3第三の型でレイジを全消費して追加ダメージを与えます。
レイジ全消費は一応デメリットでもあると思いますが、基本的にレイジは黒字になるのであまり気にしなくても良いかもしれません。
明らかに追加ダメージの倍率が高いので、下手すると推奨刻印の雷切を外してカリュドーン+スパルタにした方が強い気もします。
基礎スペックが高く専用も順当に優秀で、プレイヤー操作もAI操作も強いハイスタンダードな近接キャラなのでリセマラ推奨とされているのは納得といった感じ。
・障月・アシュラ(アステリズム/炎/エネルギー/遠隔)

恒常PUキャラな上に今回のMDバリアブルでも唯一使える初期Sキャラなので、大体の人が何となくキャラ性能を把握してそうな気がします。
インファイターと見せかけて通常攻撃がロケットパンチなので遠隔キャラ。
そして遠隔キャラ故か2連回避が使えないため、機動力は低め。
通常攻撃に長押し版(炎拳突き)がある稀有なキャラで、スキルによって付与される縛炎状態の終了後に炎拳が更に強化され威力が倍になります。
強化炎拳が第4のスキルとも言える火力をしているため、上手くこれを回していくのがダメージを出すコツだと思います。
スキルではS3の引き寄せ効果が優秀で、雑魚を纏める事で高い殲滅力を実現できます。
範囲攻撃のS1や強化炎拳でどんどん追撃していきましょう。
これだけでも普通に強いのですがS2は敵に時間停止を付与します。
どうも敵の累積デバフ耐性すら無視するようで、ボスだろうと問答無用で止められるので攻めにも守りにも使えると思います。
ただクールダウンもエネルギー消費も重いので基本はボス用です。
ちなみに長押し通常の強化条件は縛炎の効果終了ですが、厳密には縛炎状態を上書きした場合でも適用されます。
S3→S1→強化炎拳を起点に上手くスキルと強化炎拳を回しましょう。
奥義はターゲットの周囲に火柱を立てる範囲攻撃で、発動後に炎耐性デバフを掛けるのでS2やモディファイドモード突入後に使ってダメージの底上げに使いましょう。
動き回る相手(特にワープするタイプ)にはどうもダメージが落ちる気がするので、発動タイミングは若干気を付けた方が良いかもしれません。
時空演算時に奥義ゲージを回復するタイプですが、強化炎拳やS1の発生がやや遅いので敵に近づきすぎず離れすぎずの良い感じの距離を保たないと若干回避に苦労するかも。
神格の修羅道(赤)ルートは会心関係のボーナスがあり特にヒット数を稼ぎやすい乱戦でスタック最大を狙いやすそうですが、テキストを見るにS3→S1で使用した際には綺麗に回らないような……個人的にはやや怪しいルートかも。
妄執(青)ルートは縛炎状態がスタック可能になる上、スキル火力も伸ばしやすいルートです。
専用ファンクターが無い場合は1~2段階取っておいて損しないと思います。
闘争(黄)ルートはエネルギー効率改善ルートで、こちらも優秀です。
ただ3段階目で炎拳時にエネルギー50%消費が追加されてしまうため、専用ファンクターなしで3段階目まで取ると運用が難しくなる気がします。
アシュラ自体のエネルギー消費が元々かなり激しいので、神格はまずそこをサポートしていくのが良いと思います。
推奨刻印構成の場合は円環の蛇が発動すればエネルギーが35%回復するものの、発動率の関係でムラッ気もあります。
MDバリアブルであればリソース面も魔改造できるので青3黄3で大暴れできますが、普段はやや黄色多めにした方が運用としては安定しやすい気がします。
専用ファンクターは強化炎拳の条件が緩和されるため運用が簡単になります。
しかも威力が3倍になって炎耐性ダウンとエネルギー回収まで付く至れり尽くせりっぷり。
黄色ルート3はこれが前提になっていると思います。
アシュラはAI操作が微妙で、他キャラに比べて被弾率がかなり高い気がします。
引き寄せも停止もプレイヤーが使った方が流石に戦略的に運用出来ますし、基本的にアシュラを育てる人は自分が操作するつもりで行きましょう。
プレイヤー操作前提の強キャラかつ、専用ファンクターも強いという事で初回の月パスでファンクター交換する人がかなり多そうな予感。
・氷淵・ポセイドン(オリンポス/氷/エネルギー/遠隔)

恐らく恒常チケ交換の筆頭候補です。
魔法キャラらしく敵と距離を取って戦うため、元々被弾の少ないAIに使わせる事で生存力もかなり高く、ヒーラーのAポセイドンとは打って変わって攻撃的なサポートをしてくれます。
スキル説明としてはまずS1/S2に再発動が付いていて、再発動するとそれぞれ固有のマークが手に入ります。
S1はシンプルなダメージスキルで、再発動時も単体DPS重視っぽい挙動をします。
S2は広範囲凍結で、これがSポセイドン最大の魅力だと思います。
雑魚戦でもボス戦でも明らかに戦闘が楽になるため、一度使ったら手放せなくなります。
S3は直前に使ったスキルを再発動し、再発動したスキルのマークを手に入れます。
マークが2枚集まるとS3が変化してシルバーレーンが発動可能になります。
シルバーレーン発動後は氷淵状態になって一定時間S3が使えなくなり、マークも手に入らなくなります。
実質的なシルバーレーンのクールタイムですね。
S1マークを消費した場合は氷淵中にS1の回転率が向上して自分に氷火力バフが掛かります。
S2マークの場合は同じく回転率が向上し、敵に氷防御デバフを掛けます。
つまるところ、凍結目当てで運用する場合はS2>S2再発動>S3>S3再発動を起点にS1とS2を回し、氷淵が溶けたらまたS2>S2再発動>S3>S3再発動のコンボをやっていく感じで良いと思います。
奥義はマークを所持している場合、味方全体の対応したスキルのクールタイムを短縮してくれるため、発動タイミングはシルバーレーン前がベストですがAI操作で完璧に狙うのは難しいのでオマケと捉えておくくらいで良いかも。
全体的に説明を読むと複雑ですが、AIが勝手に最強ムーブをしてくれるので持っている人はとりあえず編成しておいて良いと思います。
神格の氷海(赤)ルートは2段階目までが無難に強いものの、3は他の氷属性キャラとのシナジーを意識したものなので単体起用では使わないかも。
冬海(青)ルートは氷淵状態の強化で、スキル回転率や威力を強化してくれます。
恐らく専用前提ルートだと思います。
氷波(黄)ルートはS3の強化で、エネルギー回復と火力強化が付いています。
黄3まで取ると黄1/2の効果が更に50%増えます。
個人的にはどれも優秀で、3まで一気に取るなら黄色、組み合わせるなら赤2と黄1で凍結強化とエネルギー効率を改善するのが良いような気がします。
見た感じAIはシルバーレーンもちゃんと使っているので青1~2も悪くなさそうですが、回転率強化に見合うだけのエネルギー効率がちゃんとあるのか自分で確認しておく必要があると思います。
専用ファンクターは主に氷淵状態の強化で、青3を取って氷淵状態中に一気にダメージを出すようなコンセプトになっていると思います。
AI任せで十分なパフォーマンスを発揮してくれるキャラですが、アクションが苦手な人は自分で使っても良いと思います。
AIは大体開幕に初手でS2を使うため、アシュラを操作して初手にS3を使ってあげると大体全員敵が凍ります。
アシュラS2とも相性が良いので、恐らくアシュラ操作+ツクヨミ+Sポセイドンでとりあえずプレイしている人がかなり多そうな気がします。
・竜切・カグツチ(真桜/炎/エネルギー/近接)


個人的にかなり衣装の3Dモデリングが綺麗なキャラクターだと思います。
だが男だ。
ついでに身長が低めでショタ属性か?と見せかけて成人男性です。
戦闘終了後に毎回スキットルから何か飲んでますけど、ストーリー中の会話でもあったようにワンチャン酒かもしれない。
キャラデザ自体が良いのでこれはこれで良いんですが、心の中のキモヲタがこれで大太刀振り回す銀髪美少女だったら……と思っているのは否めません。
チュートリアルでやたらと長いコンボを要求されるので一見難しそうなキャラですが、実際には結構簡単なアタッカーです。
スキル使用後の特殊通常を連発するキャラですが、スーパーアーマーが付与されるのでゴリ押し能力が高くなっています。
更にS3で自己バフ(纏火)を掛けている間はS1とS2がそれぞれ再発動技も使えるようになります。
クールタイムが上手く設定されていて、S1とS2が両方クールタイムに入るくらいでS3が上がり、S3を使うとS1とS2のクールタイムがリセットされるのでまたスキルと通常のループが可能になります。
特殊通常3回毎に追加ダメージ(炎爆)が発生しますが、これも自動発動なのであまり難しい事は考えなくて良いと思います。
奥義も炎バフ付きのシンプルな単発技で、時空演算時の奥義ゲージ回復もあります。
神格は火産(赤)ルートが無難かつ専用向けになっている気がします。
被ダメが若干減り、特殊通常後に纏火が延長され、S3のクールタイム解消まで纏火が続いていた場合はS3が強化版になります。
灯火(青)ルートは通常攻撃と特殊通常の使い分けが可能になります。
特殊通常後のスパアマが無敵に変更されるため生存力に関しては段違いに高く、回避を考えず一番簡単に運用出来るルートでもある筈です。
命之火(黄)ルートは火傷付与を前提としたコンボ強化ルートです。
基本的に張り付いて殴り続けられる限り、特殊通常3回目以降はずっと特殊通常の度に炎爆が発生するようになります。
自分はこれが一番DPS伸びるのかな?と思って使っていました。
専用ファンクターは被弾時に火力バフが掛かり、特殊通常に範囲追加ダメージが付与されます。
なんせ特殊通常の回転率が良いので装備するとかなりのDPS強化に繋がる気がします。
ツクヨミ等と比べると恐らく純粋にDPSで劣っているキャラだとは思うのですが、使っていて楽しいキャラだとも思います。
・早桜・大国主(真桜/物理/レイジ/近接)

いわゆる発明家キャラで、見た目通り感情薄めです。
武器は銃なのですが、通常攻撃でロックオン対象に向かってワープするため実際にはインファイターになると思います。
目玉はS1のタロットカードで、LoLのTFの如くカード3種から目押しで選択するタイプ。
効果は攻撃バフ・レイジ回復・HP回復の3種で、レイジ回復が特に強い気がします。
S2は周囲の敵に5回まで”跳ねる”タイプの攻撃(こっちはJhinのQ)で、雑魚戦向けです。
ただし発生はかなり遅いかも。
S3は広範囲攻撃で、奥義以上の高威力技ですが比例してモーションも長め。
奥義も広範囲攻撃で、S3のクールダウン解消に加えて他の味方のS3のクールダウンも短縮します。
味方の奥義発動でゲージが回復するため、かなり回転率も高そうです。
神格は禁厭ルートがS1強化で、占いの効果時間延長に加えて3段階目で味方全体に占い効果を付与できます。
味方にレイジ回復を撒く運用は奥義と併せてツクヨミ等の補助に使えるかもしれません。
赤き猪ルートはアーマーブレイクによる味方支援がメインになると思います。
が、効果量10%は若干少ないような……。
白兎ルートはS1で運ゲーを行うルートで、強化の目押しが出来なくなる代わりに効果が上がってスキルや奥義の会心率が50%上がります。
上手くレイジ回復を引ければかなり強いかもしれませんが、まさに運ゲーです。
専用ファンクターはS3強化で、範囲の拡大と引き寄せが付きます。
元々強いS3を更に強化するため、乱戦のスペックは相当なものかも。
纏めると範囲攻撃の優秀なサポーターといった感じでしょうか。
禁厭2+白兎1でほぼ常時カード効果を受けつつ戦うのも悪くないかもしれません。
・朝約・ベルダンディ(ユグドラシル/物理/神気/近接)

恐らくメインヒロインの焼肉ちゃんです。
看板娘らしく軽快なモーションと回転の良いスキルコンボでアクションゲームとしての楽しさが詰まっていると思います。
リセマラをした人はベルダンディを使いまくる事になると思うのでこのキャラについてはあまり説明は必要なさそう。
一応説明すると、S2とS3でS1のクールダウンが解消されるためS1→S2→S1→S3→S1のようなコンボが可能になります。
神気がMAXになると強化S3が即座に使用可能になります。
奥義もシンプルな単発攻撃で他のアタッカーに似て時空演算時のゲージ回復があります。
モディファイドレートが高いため、モード突入も狙いやすくなっていると思います。
神格の木片(赤)ルートは回避強化で、プレイヤースキルにかなり依存しているもののジャスト回避とS1で時空演算を連発できると思います。
ルーン(青)ルートはモディファイド強化で、レート稼ぎの効率も突入後の火力も激増するため単体ボス特化と言えるはずです。
現在(黄)ルートは汎用的で、奥義とS3の回転率を上げつつ火力バフも手に入ります。
ボス戦で青ルート、通常時は赤ルートでスタイリッシュに戦う事を想定されていて、使いやすい初期キャラでありながら最終的にはプレイヤースキルの影響がかなり大きい構成になっていると思います。
専用ファンクターはS1強化で、神気回復と火力バフが追加されます。
地味といえば地味ですが、このキャラはS1とS3の回転率が生命線なので実際のDPSへの影響は凄まじい気がします。
自分含めて現状では初期Sキャラで回している人が多そうですが、その内ベルダンディを仕上げてスタイリッシュアクションを楽しむ愛好家も増えてくるかもしれません。
・前鬼坊天狗(真桜/物理/印/遠隔)

ベルに続いてチュートリアルでお世話になるキャラです。
銃キャラらしく射程は長めで、S3の狙撃形態は特に長射程になっています。
AI操作は上手く距離をキープしながら戦ってくれますが、自分で操作する場合はS3以外の射程がやや短く、機動力の低さもあいまって距離調整が意外と難しいキャラだと思います。
S1は手榴弾を打ち込むもので、投擲距離がかなり短いのがネック。
S2は移動しつつ銃を連射する攻撃で、操作可能とはいえ全体モーションは長くターゲットされた際には早めに中断する事になってしまいます。
S3は狙撃形態になってS1やS2で回収した印を使って貫通弾を放ちます。
印の数だけ連射出来るため、出来るだけ多めに印を確保してから発動しましょう。
奥義を発動すると印を即座にMAXまで回収するため、できれば発動前にS3を撃ち切っておきたいところ。
他キャラへの印追加もありますが、連携奥義を発動できるキャラに印キャラは居ないのでやや活かし辛いかも。
神格は喪失者(確か赤)ルートがS2強化がメインです。
単体起用だと黄ルート1段階目前提ですが、会心率100%は圧巻でダメージ表記がクリティカルで埋め尽くされるのは中々気持ちいいと思います。
開拓者(青)ルートも1段階目が非常に優秀で、通常攻撃後半のヒット数がかなり多いため一気に印を回収できる事も珍しくありません。
厄災ノ鬼(黄)ルートもやはり1段階目が強いです。
S1にアーマーブレイクが付くため、上述の通り赤1と組み合わせましょう。
1段階目がどれも強いので神格構成は3色1段階が一番無難かもしれません。
アシュラと連携奥義が使えるため、今回のMDバリアブルでアシュラ自操作時に採用する人が多そう。
専用ファンクターは印の上限が2増える上、印消費の度に火力が上がります。
S3の連射数が単に1.5倍になりますし、刻印(神の蜜酒)の印回復効果もほぼ発動するので7連射も可能になるはずです。
奥義発動時も当然6枚回収してくれるので、これもシンプルに強力な専用だと思います。
・潮音・ポセイドン(オリンポス/水/神気/遠隔)

チュートリアルでこれまたお世話になるお姉さんです。
現状唯一のヒーラーであり、他のチュートリアルキャラと違って実用面で育成しておく恩恵が大きめだと思います。
S1で味方を回復し、S2で全体に攻撃バフを掛け、S3で貫通する波を放ちます。
どれも神気MAX時に使用すると再発動ができるため、それぞれ状況に応じて必要なものを2連発する事になると思います。
奥義は全体回復で、最大HPも10%上げるため事故防止にも機能すると思います。
かなりシンプルな構成なので自分で操作する必要は少ないですが、因果観測や歴戦連鎖を半放置で回す時に保険で自操作したりはアリかも。
神格はアトランティス(赤)ルートが攻撃面の強化で、ギリギリの戦いでなければ基本これで良いかもしれません。
トライデント(青)ルートはヒーラーらしい回復特化ルートで、回復目当てで採用するならこれです。
ドルフィン(黄)ルートはややトリッキーで、バリアブルで生存重視にする際は青+黄にしても良いのかなといった感じ。
基本的に強敵相手は青、普段使いは赤で良い気がします。
そもそも赤を使うなら別キャラでも良いといえば良いですが……。
専用ファンクターはかなり強力で、S1で回復した対象のリソース獲得量が増える上、即座に各種リソースを30(印は1)回復します。
青ルートとの相性が抜群で、Sポセイドンやアシュラのようなゲージ消費の激しいキャラと組み合わせて運用するのがかなり強そうです。
Wポセイドン編成はオリンポス2人ボーナスでモディファイドモードも強化されますし、攻防揃った優秀な構成になる気がします。
最初はそうでもありませんでしたが、ハードモードではかなりの被ダメを受けるようになって来たのでSポセイドン共々アクションに自信がない人への救済キャラでもあると思います。
・真紅・豊前坊天狗(真桜/物理/印/近接)

エーテルゲイザーの120円ちゃんです。
月パスやバトルパスを買った人は3日でSSSランクになるため、かなり高い基礎スペックで運用できると思います。
S1以外のモーションがコンパクトで、スピード感のある挙動を楽しめると思います。
印を溜めてS3を連射するのがメインになるので動かし方も分かりやすいと思います。
スキルだけでなく通常攻撃の最終段でも印が貯まる(※通常攻撃印は1つしか所持できない)ため、通常攻撃も印回収に使っていきましょう。
S1はモーションが長く、宙返り中に回避が使えないため事故りやすいと思います
時空演算やモディファイドモード以外で使う際は安全確認してから使いましょう。
S2は一転して非常にモーションが短く、気軽に差し込めます。
乱戦中でもこちらはどんどん使って行きましょう。
S3は発動の度に性能が上がり、3段目で最高性能になります。
印上限は3つですが、S1やS2を挟んで追加の印回収をしつつ追撃する事も可能ですし、射程の長さを活かして安全な位置から使っても良いと思います。
範囲も地味に広いので雑魚戦にも良いダメージが出るはず。
奥義は広めの範囲攻撃で、発動後に時空演算を発動します。
S1を消費するタイミングとしても良いはず。
自分や味方の会心発生でゲージが回復する上、自分がジャスト回避した際にも奥義ゲージが回復するため、かなり奥義の回転率が良いと思います。
単体でもなかなか纏まりの良い性能をしていますが、前述の通りツクヨミとの相性も良いのでシナジー面も見込めます。
無課金勢はアシュラやポセイドンどちらかの代わりに豊前を入れている人が多そう。
神格の刀傷(赤)ルートは対多数向けのルートで、S1に追加されたデバフをS3の2段目で周囲に広げつつ、3段目の威力を上げてくれます。
ボス戦でもそこそこ火力が出そうですし、中々優秀なはず。
天狗倒し(青)ルートは自機操作向けで、ジャスト回避からのS3連打の威力が凄まじいので攻防一体のルートだと思います。
回避で攻撃段数がリセットされなくなるため通常最終段も振りやすくなりますし、回避回数も増やせるので機動力も伸びる筈です。
制裁(黄)ルートは印関係がメインで、小難しい操作を必要としないのでAI操作時には良いのかもしれません。
専用ファンクターはS2の斬撃が飛ぶようになる上、獲得できる印が2になり、アーマーブレイクも付与します。
開幕からS2→S1→S3*3を狙えますし、スキルを挟んでS3を連発する際にも恩恵があります。
MDバリアブルでは赤青3で操作キャラにするのも楽しかったです。
モディファイドモード突入時の印回復トレジャーなんかも合わせると10連射くらいS3を撃てる事もありました。
印キャラクターの印スキルは全体的に連射可能なのでバリアブルで魔改造した際の快感が大きめですね。
・雛心・オシリス(ナイル/物理/印/近接)

大鎌を持った緑髪ツインテ低身長キャラというオタク特攻キャラです。
神格3段階目でそれぞれ3種の派生アクションが解禁されるため最終的にはかなりスキルコンボが複雑なキャラになります。
S1はシンプルな多段技ですが、HPを15%消費して1回再発動できます。
神格での派生技も全てここに詰まっているので、この技を連発する事になります。
S2は鎌を投げる技で、モーション通り密着した相手にはヒット数が減ります。
発動前に一度バックステップする等の位置調整も必要になると思います。
S3は印を4つ消費してやや範囲の広い攻撃を行い、敵を撃破した場合はHPを20%回復します。
素の状態ではこれを上手く使ってS1の消費分を回復する事になりますが、S1+S2で印3しか回収できないため回転率に難があります。
基本的に神格や刻印での強化が前提になっています。
奥義はS2と同じく密着していると段数が減ると思うので位置調整が必要です。
ヒットの度にHPが回復するため、出来ればこれを綺麗に当てたいところ。
自分含めた味方がダメージを受けると奥義ゲージが回復するため、自傷ダメージとの相性が良いと思います。
そしてこのキャラの本番になる神格の話。
碧之再生(赤)ルートはS3強化メインで、強烈なクールダウン軽減に加えて撃破しなくても10%回復が付与されるため基本2段階目まで取るべきだと思います。
S1派生技は通常攻撃3~4段階目用で、引き寄せに加えて印を追加で2つ獲得します。
裁定者(青)ルートはモディファイド強化で、突入効率と突入後の与ダメが上がります。
S1派生技はS2で投げた鎌の位置にワープする技で、アーマーブレイク効果があるためS3へのコンボとしても優秀だと思います。
ドゥアトの主(黄)ルートはピーキーなルートで、時空演算の2連発動が可能になる一方で戦闘開始時にHPが50%まで下がります。
S1派生技がいわゆる背水効果ですし、リジェネも獲得するのでデメリットだけではありませんが事故率は上がると思います。
最初に書いた通りこの3種の派生攻撃が魅力なのですが、なんと専用ファンクターを装備すると神格を振らずとも全種類の派生攻撃が使えるようになります。
実質的に神格+3の効果があるので、赤2+青or黄1を使う事でS3の回復や回転率強化と変幻自在のS1を使い分けて遊べると思います。
オシリスは特に専用ファンクターの前提感が強く、育成するなら絶対にそこまで見越しておいた方が良いような気がします。
実際にオシリスをそこまで育成するかはともかく、今回のMDバリアブルのオシリスはピーキーながらかなり楽しいので是非とも試して頂きたいです。
個人的に動かしてて一番楽しいキャラクターでした。
・夜之寄生・ホズル(ユグドラシル/闇/レイジ/遠隔)

いわゆる弓キャラです。
チュートリアル1-1で使うので何となく把握している人は多そう。
ちなみにここからは自分も個人訓練で触っただけなので全部机上の空論です。
オシリスの時点でそうですが、この辺から使うなら専用ファンクター(≒愛)が前提になってくるような気がします。
敵から離れていればいるほど火力が上がるようで、できる限りアウトレンジで戦うのが基本になるようです。
ゲージ効率自体はS1も中々なのですが、特に対多数ではある程度溜めて横範囲も広いS2/S3を使っていく方が良いと思います。
奥義もシンプルな範囲射撃で、全体的に弓キャラの基本になる性能かもしれません。
発動後に距離制限を無視した火力ボーナスが得られるため、奥義後はやや踏み込んで戦っても良いのかな?
神格は(ここから色が分からない)和解ルートがS3強化で、命中回数に応じて次回ダメージ強化・創傷DoT追加・クールダウン2秒短縮+回避時更に2秒短縮。
盲目ルートはS2強化で、命中回数につき距離ボーナスの最大値増加・距離ボーナスMAXの場合攻撃の度にS2クールダウン短縮・S2がフルヒットした場合、距離ボーナスが5秒間MAX。
宿り木ルートはS1の射程+範囲強化・S2に闇寄生(被ダメージ増加)デバフ・S1に引き寄せ強化(闇寄生の敵が多ければ多いほど効果上昇)。
どれも面白いですが、専用ファンクターでS3が変化する事を考えると和解ルート推奨でしょうか。
ファンクター無しだと宿木ルートで雑魚戦、S2ルートでボーナス強化してDPS補強が良さそうです。
・雪浪・レヴィアタン(アステリズム/氷/印/近接)

錨を振り回す低身長キャラです。
僕は格ゲーやLoLをやっていたので錨でギルティギアのメイやLoLのノーチラスをやや思い出しました。
キャラとしては攻撃がかなり大振りです。
特にS2は溜め技ですが溜め無しでもかなり発生が遅く、基本的に凍結時の追撃用になると思います。
多分素の状態では雑魚戦が特に辛いんじゃないでしょうか……。
S1は発生が早く移動も付いていますが、本当にそれだけになりかねません。
印3を使うS3や奥義で敵を凍結出来るのでセルフ凍結コンボも使えますが、素の状態だと印の回収率もかなり悪く、神格による補強が前提になっています。
ジャスト回避で次の攻撃ダメージが2倍になりますが、時空演算が発動しないためそこも立ち回りが難しそう。
神格の霜柱ルートは凍結した相手に追加ダメージ・通常攻撃最終段で印回収・S1で累積デバフ耐性リセットが付いています。
他の凍結キャラと組み合わせる事を推奨したルートな気がします。
残されし者ルートはスキル/奥義の会心後に攻撃バフ・最大チャージになった瞬間のS2が会心+100%・敵に凍結を付与した際に会心ダメ増加。
主に凍結→S2コンボの爆発力を補強するルートだと思います。
5日目の空ルートはジャスト回避効果のクールダウン軽減・攻撃+30%(被弾で消えるがジャスト回避で復活)・ジャスト回避時にS2のクールダウン解消。
恐らく専用ファンクター前提のルートです。
専用ファンクターを付けるとジャスト回避性能が変わり、回避後の通常が超倍率になって凍結も付与します。
回避強化ルートで回避通常とS2を連発する姿がこのキャラの真の姿かもしれません。
同じく氷属性の凍結特化キャラであるヴィーザル(やSポセイドン)とのコンビを前提としたキャラのようで、単騎で使いたいなら最低でも専用ファンクターは必要になりそうです。
・銀の腕・ヌアダ(アステリズム/炎/神気/近接)

いわゆるメカニックキャラで、ロボットアームを装着して戦います。
このキャラはヤバいです。
通常攻撃のモーションがかなり重たく、神気回収が若干面倒という点が弱点にはなると思いますが、フルチャージS2の威力がぶっ飛んでいます。
恐らく作っている側も意図している事だとは思うのですが、フルチャージだから許されるような威力をしているフルチャS2がジャスト回避でノーコスト即発動できてしまいます。
神格の銀の腕ルートもそこを更に伸ばす性能で、クールダウン中にS1やS2を再発動する事でフルチャ状態のスキルを発動できます。
あまりにも銀の腕ルートが強すぎるので他2ルートはフレーバーになっちゃってる気もします。
銀の腕3段階目になると更に再発動時にこれまた高倍率の追加攻撃を放つ上、専用ファンクターもフルチャ強化ですし、こちらもフルチャ攻撃を連続して当てると高倍率の追加ダメージを与えます。
このキャラSSまで超越してS2のLv+10しちゃったら大変な事になるのでは……?
S1とS3に関してはS2が使えない間のDPS稼ぎに使うのが良いと思います。
S3は勿論、S1もノンチャージであれば神気を消費しないので、神気はS2に全て注ぎ込みましょう。
・光煌・アポロン(オリンポス/光/エネルギー/遠隔)

弓キャラです。
イケメンですが衣装が中々セクシーなので個人的には食指が動かない感じはします。
攻撃20hitごとに光の矢スタックを回収し、スタックを消費してS2~S3の再発動が行なえます。
ホズルのように距離補正はない上、ジャスト回避でもスタックを回収できるためインファイトが想定されたキャラな気がします。
スキルはどれもシンプルで、奥義発動時に光の矢をMAXまで回収して味方全体のジャスト回避効果のクールダウンも解消します。
スキル再発動は空中で行うため、視覚的にもスタイリッシュな挙動を楽しむというのがコンセプトになっていそう。
神格の駆け引きルートはジャスト回避時の光の矢が更に+1・光の矢の消費でS2クールダウン-1秒・光の矢を消費すると会心ダメ+20%(3スタック可能)。
竪琴ルートはS2の1hitごとに光の矢回収のヒット数ボーナス・豪弓はS2のダメージ35%アップ・奥義のヒット数1につきエネルギー2獲得+スキルと奥義のクールダウン0.5秒短縮。
光明ルートはS3の範囲拡大・S3のクールダウン3秒短縮+エネルギー消費0・S3の爆心に居る敵へダメージ40%ボーナス+再発動時に光の矢1本につき会心ダメ60%ボーナス。
専用ファンクターを装備すると会心時にエネルギー回収に加えて12%の確率でS3のクールダウンが解消されるようで、光明ルートを取ってS3を連発できるようになる気がします。
光の矢スタックの要求hit数も14になるため、回転率も高まる印象。
うーんセクシーすぎるからなぁ……なんて言いましたが、多分MDバリアブルで神格6+専用で運用すると中々楽しい気がします。
矢を3本溜めてS3+再発動を入れてからS1やS2でS3のクールダウン解消を狙う流れで、奥義前にS3を3連射して奥義で更に追撃……みたいな動きができそう。
印キャラでもないのにほぼ印キャラのような挙動が出来るのは面白いかも。
・狂鰐・ソベク(ナイル/水/レイジ/近接)

異形ロボヘッド……というかワニ頭です。
ソベクですからね。
中々イカしたデザインですが、キャラとしては格好いい系というよりは暴走型のおバカ舎弟系。
モーションも(意識しているかは勿論別として)最近の作品で分かりやすい例で言うと鬼滅の伊之助みたいなアレです。
スキル構成としては突進技のS1・その場範囲攻撃のS2・投げ技のS3といった感じ。
通常攻撃も途中から突進技みたいになりますし、奥義もサ○コクラッシャーです。
人間タイプの敵を撃破した際にボーナスがあったり、重めの敵を投げると威力が落ちるので軽量級狩りに特化したキャラっぽいです。
神格もスキル強化は投げが目玉になっていて、他には純粋な火力アップルートとレイジ関係の補強ルートがあります。
専用ファンクターはやや倍率の低いS2の強化で、更に各種攻撃に水耐性ダウンが付きます。
奥義後に近接キャラへのボーナスもあるので、後々アイアンチルドレンのキャラが実装された際にシナジーを活かした運用が出来るようになったりするのかもしれません。
・羽灼・ヘラ(オリンポス/炎/印/遠隔)

かなりシンプルな魔法使いキャラです。
ストーリーでも使う場面があります。
直線貫通のS1と対象指定範囲のS2で印を溜め、S3で印を全消費して大ダメージを与えます。
奥義のダメージ発生がかなり遅い代わりに敵の吸引が付いているため、素の状態では雑魚戦のサポート役といった側面もあるかも。
神格はS1に火傷を追加して、更にそれを起点として炎耐性ダウンや自己強化が可能です。
女王ルートの2段階目でヒット数による印回収が追加されるため、乱戦用として取っておくと良さそうな気がします。
天の川ルートは回避特化で、3段階目まで取ると回避時にS2が自動発動して印も手に入ります。
2段階目でS2命中時に10%での印回収も付いているので、乱戦に飛び込んでS2を多めに放つのが一番強いかもしれません。
専用ファンクターもS2変化で、天の川ルートを意識した性能になっています。
ただその場合自分で火傷を付与できない気がしますが、変化したS2に火傷が付いていたりするのかな?
そうじゃない場合は聖甲虫刻印での火傷付与が必須になるのかもしれません。
やはり大体のAキャラは全体的に専用を付けてスタイリッシュアクションをする事でキャラ愛を証明しろといったコンセプトになっている気がします。
・まとめ
こうしてキャラ性能を細かく見ていくと、専用ファンクターやっぱ欲しいよね?という感情がどんどん強くなって行きます。
とはいえいくらアクションゲームといえどやっぱりキャラ解禁コストとして万札を突っ込むのは重いですし、とりあえず強キャラで軽く編成を組んでウィークリー系を楽に達成出来るようにしておいて、盆栽AP消化をしながら月パスで専用ファンクターを揃えていくのかな……?という感じ。
まぁこの話は月パス初回報酬が恒常指名だけではなくファンクターの方も初回限定だったらなかった事になるんですが……。
それでもMDバリアブルなら一週間魔改造したキャラで遊び放題にはなるので、盆栽しながらバリアブルという方向性のプレイもアリかもしれません。
僕はバリアブルのオシリスが本当に楽しかったのでオシリスのファンクターも欲しい気持ちが強いのですが、そもそもバリアブルの魔改造環境が凄すぎて通常時に折角専用を揃えても「あっちの方が楽しかった……」となってしまう可能性も否めません。
AオシリスはSオシリスと組み合わせて遊べるらしいのですが、それを考えると今度はSオシリスの専用も欲しいよね?といった感じで終わりなき旅が始まりそう。
強キャラでメチャクチャやって暴れたいという意味ではヌアダも魅力的ですし、今育てているアシュラポセイドンツクヨミカグツチあたりもやっぱ専用与えてあげたい訳で……。
眼前に広がる「冷却剤使いたくないけどAP全然足りなくてゲーム出来ねえ」問題から目を逸らしつつ専用ファンクターを揃えていく忍耐力が自分にあるのかが今後の課題です。
コメントを残す