Diablo4やりました

アーリーアクセスを4日間(一応)ゆるっと遊びました。

正式オープン前の駆け込み感想記事という事で内容は薄め。

しかも遊びすぎて僕自身ややグロッキー状態ですしね……。

僕は親が(恐らく)Diablo2を昔やっていたのを横でちょっと眺めていたくらいの知識なので、実質ほぼ新規のプレイヤーです。

ラグが気になったりはしたものの、僕が殆ど文句もなく遊んでいた時点で少なくとも100時間くらいは大体の人が楽しく遊べるんじゃないか?という印象です。

ちなみにβも製品版もまだバーバリアンしか使っていないので評価は完全に蛮族目線です。

ぶっちゃけ”普通に面白い”が故にそこをあまり多くを語る必要もない気がするので、同じく完全新規で遊ぶ人が躓きそうな点だけ羅列しておこうかなと思います。

  • Q:ソロで遊べる?
    A:基本はソロゲーじゃないかな?
     臨時イベとかで野良の人と共闘したりは一応あるけど……。
     特にチャットをしたりはしない。
     ほぼずっとソロで黙々やれるはず。
  • Q:なんか全然歩いても前に進めなかったりカクつく事ない?
    A:これラグなのかな……。
     特に人の多いエリアで起きやすい気がする。
     ローディングの問題ならSSDで解決するかもしれない。
     回線速度問題なくても起きるからサーバー側説を推しています。
     正式オープンに果たして鯖は耐えられるのか!?
  • Q:スキル振り直しって出来る?
    A:実質ほぼノーコストで振り直せる。
     苦しいと感じたりしたら振り直しまくろう。
  • Q:ポーション飲みまくっていい?
    A:敵の撃破や宝箱・オブジェクトから拾えるので割と飲める。
     街でノーコスト補充も出来るしボス戦も途中で落としてくれる。
     ちなみにLv30ポーションの砕けた獣の骨はケリガー北東で落ちた。
  • Q:装備の処分どうすればいい?
    A:鍛冶屋で分解か装備屋に売却。
     分解は特にレア装備だと貴重な強化素材のチャンス。
     マジック以下は店売りでお金にした方がいいと思う。
     フレーバー付きのストーリー報酬なんかは箱に保管しても良いかも。
  • Q:探索中にカバンがいっぱいになった!
    A:Tキーを押して一旦大都市に帰ろう。
     もしくはMやtabでマップを開いて好きな街に帰ろう。
     一旦帰っても街から出ずに帰還ポータルに触れれば元の位置に戻れる。
     その場合は床にそのままアイテムが落ちているので拾い直せる。
     ちなみに同じ流れでダンジョンマップの入り口クリックで脱出可能。
     ※ストーリーダンジョンは脱出不能。
  • Q:レジェンダリー装備が出ない!
    A:割と雑なタイミングでポロッと落ちたりする。
     ストーリーではほぼ出なかったが寄り道するとかなり拾えた。
     確率的にはオボールでの装備ガチャが一番期待値高いかも。
     欲しい枠の装備を指定出来るのも魅力的。
     オボールはマップ上に橙色で表示されている臨時クエを達成すると稼げる。
     初期は上限500くらいなので400前後溜まったらガチャろう。
  • Q:レジェ装備も分解でいいの?
    A:分解でレジェ専用素材が出る。
     けど追加効果が強い装備は抽出屋で化身にした方がいい。
     装備は消えるけど効果を抽出して別装備に引き継げる。
  • Q:馬っていつ乗れるようになるの?
    A:ストーリー4章(act4)突入後に貰える。
     寄り道をかなり控えても15時間くらい掛かった。
     劇的に移動が速くなる訳ではないので焦らなくても良いかも。
  • Q:何かメインストーリー3種類あるんだけど?
    A:3章(act3)までは好きな所から始められるっぽい。
     けど普通に1章から順にやった方がいいと思う。
  • Q:寄り道した方がいい?
    A:寄り道(探索)で各地域の名声を上げるとボーナスがある。
     内容は各地域毎にスキルポイント+2とポーション上限+1。
     かなり強力なので寄り道した方が間違いなく楽。
     リリス像も見つけられると更においしい。
  • Q:これレベル意味ある?
    A:ステータス的な恩恵はかなり薄い……。
     どころか敵の伸び代の方が下手すると大きいかも。
     代わりにPCはスキルで戦闘力が爆発的に伸びる。
     スキル構築を楽しめるのが最大のメリットかも。
     ↑の理由と合わせてストーリー放置しての探索も一応可能。
  • Q:臨時クエのマスター条件難しくね?
    A:難易度が本当にピンキリ。
     適当でも余裕なものから全力でも厳しいものまである。
     大体同じ地点には同じ内容のクエが沸く。
     なので楽に達成できるポイントはオボール稼ぎがしやすい。
  • Q:ブッチャーに瞬殺されたんだけど?
    A:僕もされました。遭遇したら多分終わりです。
  • Q:死んだら装備の耐久減ったんだけど?
    A:鍛冶屋で修理できる。
     けど10回死ぬ前に序盤は装備更新になるかも。
  • Q:宝石はどうすればいい?
    A:ほぼ目的に応じて書いてる通りでいいと思う。
     ババは通常攻撃用にトパーズは鉄板。
     アクセはダイヤか頭蓋骨が良さそう。
  • Q:凍結ウザすぎない?
    A:序盤の近接職の死因は大体凍結か毒か転倒だと思う。
     抑圧不可つきのスキルで強引に突破するしかないかも。
     冷気耐性のエリクサーを飲んでおくのも良いかも。
     ちなみにエリクサーは経験値ボーナスもあります。
  • Q:女神像みたいなやつ何これ?
    A:対応したエモートを使うとバフが貰えたりする。
     エモートは初期状態で設定されていないものもある。
     クエストで必要になったりするので空欄に全部入れておこう。

バーバリアンのスキルの話

とりあえず序盤の斬撃スキルは弱いと思う。

・基本スキル

二刀流ならフレンジー。
両手武器ならダッシュストライクが無難。
最序盤からフレイは絶対やめた方がいいと思う。
コアスキルと使う武器を被せない方が良いと思う。

・コアスキル

どれも面白い。
けど最序盤のワールウィンドは弱い気がする。
レンドはフレイに比べてかなり使いやすいけど、メイン火力用ではないかも。
最序盤は打ち払いか古の大槌がオススメ。
前者はかなり範囲が広く、後者はシンプルにDPSとバーストを両立できる。
ポイントに余裕が出たら一点集中を取るのも面白いと思う。

・防御スキル

アイアンスキンがとにかくオススメ。
なんなら必須なんじゃないか?という気すらする。
HPが減れば減るほど効果が上がるので、ポーションを飲む前に使おう。
戦術MODまで強化すればポーションが尽きて死ぬ事はまず無くなる。

進軍の雄叫びは戦術まで強化するとワールウィンドの最高のお供になります。
挑発も優秀ですが、単なる生存用スキルだとスキンの方が強いと思う。
ストンプは……レジェ装備とのシナジーが前提な気がする。

・決闘スキル

どれもやや癖が強いと思います。
無難に使いやすいのはリープで、移動技としてかなり優秀です。
ぶっちゃけリープじゃなくてワープです。
接敵兼怒気稼ぎに使えるのでSP3使う価値はある気も。

チャージとキックならキックがオススメ。
ですがノックバックが強すぎる上に、ノックバックを消すと怒気全消費技になってしまうのが難点。
挑発や雄叫びを採用している場合はウォークライを取ってシャウト強化系のパッシブパネルを取るのも面白いと思う。
そうじゃない場合このカテゴリから選ぶ場合は消去法でリープ。

移動速度アップや操作障害軽減なんかのパッシブが超強力なカテゴリでもあります。

・武器の達人スキル

解禁直後は死の一撃がとにかく便利です。
バーサーク強化でも怒気回収でも便利ですし、ダメージ計算をミスらなければ雑魚戦では永久に連射できます。
ラプチャーと鎖はちょっとSPが勿体ない気も……。
特に前者は出血ビルド用のスキルと見せかけて出血ビルドですら使いづらいです。
爆発の範囲はかなり広いんですが、爆発も出血ダメージなのにクールダウン制という……。
鎖は脆弱付与に良いかもしれませんが、コアスキルで脆弱は狙えるのでそちらでいいと思う。

・奥義スキル

アクティブスキルは1種しか選べません。

奥義(ult)だけあってかなりの存在感があります。
特に鋼鉄の大渦はド派手なので是非1回は使ってみて欲しい。
大渦は武器庫、憤怒はバーサークビルド向きだと思います。
古の民は割とどんなビルドでも強いですが、レジェ装備が前提になる気もします。

パッシブも強いのでビルドに合わせて組み込んでいきたいですね。

・重要パッシブスキル

奥義と同じく1種のみです。
ビルドの締め括りでもあり、構成の大前提にもなります。
ここまで来てごっそり構成を入れ替える事も逆に増えてきたり……。

まとめ

バーバリアンだけでもレジェンダリー装備の追加効果と組み合わせる事で無限にビルドで悩めるので、これが各クラスに発生すると思うと4桁時間はちゃんと遊べる下地がありそうですね。

僕は打ち払い+死の一撃武器庫→大槌+サブレンド武器庫→斬撃出血→ワールシャウトみたいな順番でビルドが変遷していきました。

最終的にワールに行き着く気はしますが、そこまでの過程は本当に試行錯誤できると思います。

“Diablo4やりました”. への1件のコメント

  1. いつも色々参考にさせていただいています!diablo4の記事待ってました!
    クラスにちょっと悩んでたのですが心置きなくグルグルできそうです!ありがとうございます!

    いいね

コメントを残す

WordPress.com でサイトを構築.