龍が如く7(Steam版)やりました

タイトル通り、以前PS4版を一周だけ遊んでいた龍が如く7をPC版で遊びました。

自分でプレイしていたのは勿論ですが、色んな配信なんかでも見たのでストーリー部分はほぼカットしたものの、手頃なRPGを遊びたい欲が満たされたので良かったです。

特にスーパーファイナルミレニアムタワー(SFMT)は中々の難易度でした。

トロコンまでやっのもあって過去触っていないミニゲームなんかも触ったものの、そちらはそこまでガッツリ遊ばされる事がなかったのは好印象です。

あくまで色々触って気に入ったのあったらやり込んでみてねというスタイルは懐深いですね。

単に「トロコン頑張りました」という話で終わりにしても良いのですが、折角そこそこの作業をこなしたので僕が書きたいだけのキャラやジョブ評価も書いてみたいなと思って久々にブログに触れた次第。

・キャラ&専用ジョブ編

前提知識として、ジョブの極技リスト欄に書いているパラメータはそのレベルに到達すると全ジョブでボーナスを得られるようで、積み重ねるとバカにならない差になります。

僕は最終的に全ジョブをカンストさせたのでかなりのパラメータ水増しになっていたと思います。

特にEX-Hard(以降EXH)では被ダメが非常に大きいため、HP/防御面のボーナスは特に重要になってくると思います。

更にキャラ側だけではなくジョブ側にもLvに応じた素のパラメータがあるため、キャラがLv99でもジョブが低レベルだと恐ろしくステータスが下がります。

EXH進行をする上では攻略用のガチジョブとパラメータ回収の育成ジョブできっちり転職を使い分けていきましょう。

春日一番

主人公です。

“桐生ちゃん”からの主人公交代という大役を果たせたのは本当に凄いと思います。

主人公だけあってハイスタンダードなステータスに育ちます。

基本的にアッパー系は一番に注ぎ込むのがオススメ。

特にHP/MPは全部回してあげても良いくらいだと思います。

専用職が2つあるので他キャラより育成に時間が掛かるものの、(金庫の鍵を引き継ぐ事で)二周目に入った後は2章で2つ目の龍魚の手拭いが手に入るので全職気軽にジョブ経験値を2倍にできます。

一番のみ他キャラと職業が被ってもEXPアクセを取り合わずに済みますし、スタメンから外せない所も考慮した救済措置になっている訳ですね。

サブストーリーの会社経営を進める事で共有スキルとして全体雷魔法のサテライトレーザーや単体打撃の札束ビンタを覚えます。

中盤の金策としても優秀なので効率的に進めたい人は急がば回れで会社経営をしてしまいましょう。

専用ジョブ

フリーターはほぼイベント戦闘用の職で、武器が素手固定です。

フリーター固定の戦闘以外で使う場合そこのハンデを考慮してくれないため、育成の際に最も弱い職だと思います。

なので極力触れたくないと思うのですが、二周目を開幕からEXH固定でやる場合はせめて3~40レベルまで上げておかないと詰むかもしれません。

育成が手間に感じる人はEXHでの通しプレイに固執せず二周目も終盤までノーマル進行が良さそうです。

もう一つの職は勇者で、そのまんまドラクエの勇者です。

最序盤はメガスイングでの範囲攻撃が優秀で、最終的には(ギガスラッシュ的な)雷+打属性のバスターインパクトの極みが活躍します。

全体回復や全体攻撃バフが使えたりもしますし、自身にリレイズを付与できる点も素晴らしいと思います。

一番が死ぬとゲームオーバーになるこのゲームにおいては最重要スキルかも。

何気に全体に対して全状態異常を回復するスキルが使えるのも主人公特権。

PTから外せない事もあって特にボス戦ではリレイズ付与からのヒーラーになる事が多いと思います。

欠点らしい欠点は素でサテライトレーザーを使える為、燃費さえ考慮しなければさほど勇者の攻撃スキルは必要ない事くらいです。

それでも手が空いたターンにバスターインパクトでコンスタントにダメージが取れるのは流石。

万能ジョブと見せかけて本質的にはボス戦用の大黒柱ジョブというのは中々にいぶし銀ですね。

リレイズは共有スキルなのでしばらくはリレイズだけ取って他ジョブをやるのも良いと思います。

足立宏一

個人的にはもう一人の主人公と言っても良い気がする足立さん。

典型的な戦士タイプのキャラで、ステータスは特にHPと守備力がよく伸びます。

が、それ以外は壊滅的で攻撃力すらも実は低い方だったりします。

特に瞬発力が低めで行動回数が減るという点でEXHでは最終的にボス戦でのスタメンから外れやすいかもしれません。

しかし光る点は多く、特に雑魚戦で使いやすいという面白いポジションのキャラだと思います。

キャラ側のレベルで覚える地獄車の極みががとにかく凄いです。

どんなジョブになっても全体攻撃が使えるため、特にEXHではスナック街の雑魚を使ったレベル上げに非常に便利。

料理人だろうと占い師だろうと強引にダメージソースを確保できるため、他キャラが全体攻撃を使えない職になった時には4番手の保険役としてスタメンに上がってきます。

僕は最終的にダンサーでSFMTの雑魚戦も担当して貰いましたが、ホストで氷魔法を担当して貰う手もあったかも。

このゲームは弱点/耐性攻撃へのダメージ補正がかなり大きいので、一番や足立さんは3属性の全体攻撃を使えるようになる点も魅力だと思います。

長所を伸ばしても短所を埋めても面白い良キャラ。

専用ジョブ

刑事はタンク向けの職で、いわゆるタウントのような怒り付きのスキルやカウンタースキルがあります。

そういったコンセプトは分かるものの、ゲーム的には機能させづらく、共有スキルに関してもそこまで派手さはありません。

一番の勇者と同じくリレイズを持っているのは面白いですが、これが共有スキルでないのが主人公との差……というか意図した差別化なのかもしれません。

最序盤以外はそんなに積極的に使う必要がないと思います。

ナンバ

典型的な魔法使いキャラです。

最序盤はヒーラーとしての側面が強いですが、最終的には魔法アタッカーとして活躍します。

打たれ弱いのが欠点ですが、とにかく魔法攻撃力が高いので他キャラと同じ魔法を使っても一回り上のダメージが出るのは素敵。

ストーリー進行をしないと絆エピソードを進められないため、序盤の職業選択の自由が少ないのが玉に瑕。

寄り道した方が基本ズルできるゲームなのでそことの兼ね合いが難しい。

SFMTでは打たれ弱さをカバーできる機動隊にしてデバフ役兼雷属性アタッカーとして運用しました。

ナンバの長所と噛み合う上に短所を埋められる天職だと思います。

専用ジョブ

ホームレス……という名の炎特化魔法使いです。

ストーリー進行で全体炎魔法を覚えるため、サクサク進めた場合は他キャラが育つまで大エースになると思います。

ナンバ自身魔攻の高いキャラなのもありますし、レベルアップで覚える大鳥籠の極みと使い分ける事で安定してダメージを出していけます。

その上全体攻防ダウンのデバフまで使える上、これが共有スキルなのでどんな職にしていてもボス戦で食いっぱぐれません。

欲を言えば極み系スキルのどちらかを共有スキルにして欲しかったなという感じ。

特にストーリー習得の方はキャラに紐付いていたら完璧でしたね。

とはいえもう一つの共有スキルである連続熱気ブレスもそこそこ便利で、はぐれホームレス狩りにも有用なので、十分優秀な専用職だと思います。

通常攻撃でMPが回復するのも僕みたいなアイテムをケチるプレイヤーには嬉しい。

向田紗栄子

(えりを除くと)ほぼストーリー的にはPTの紅一点。

女性キャラは男性キャラと全く異なるジョブ体系が用意されています。

全体的にピーキー……というか癖が強く使いづらいジョブが多い中で分かりやすくヒーラーになるアイドルにして運用した人が多いんじゃないでしょうか?

一番が勇者として成長するまでは全体回復役として活躍してくれます。

一方で全体攻撃に乏しい点はかなり苦しく、終盤はベンチウォーマーになってしまうと思います。

パラメータ的には魔攻が高めなので魔法アタッカーになれれば良かったのですが、ホストと違ってキャバ嬢に全体攻撃がないのが本当に残念。

キャンドルラッシュやスプレッドアイスで良いダメージが出るだけに勿体ない。

男キャラと同じく炎氷の全体攻撃が出来るだけでもう少しポジティブな評価が出来たかも……。

ちなみにDLCの姉御を育てれば物理ですが全体攻撃自体は使えるようになります。

アタッカーで使っていきたい方は終盤までディーラーにしてダーツを使いつつ、終盤からは姉御にしてあげると殲滅に貢献できると思います。

そうじゃない人は僕みたいにアイドルにしてピンチの際にメンバー交代で立て直しに参加させる運用になるんじゃないかな?

専用ジョブ

チーママはデバフ効果が多めの物理アタッカーです。

専用職もキャラのパラメータに噛み合っておらず微妙な印象ですが、パラメータ上昇を消せる極技は目玉だと思います。

いわゆるディスペルですね。

これがせめて共有スキルだったらもう少し面白い使い方も模索できたかな……?

鎌滝えり

僕はドラクエだと6が好きなので6に例えますが、アモス枠です。

FFで言ったら7のユフィ。

サブストーリー加入する特殊なキャラで、基本メインストーリーには絡みません。

龍が如く伝統のオーディション形式でゲームに登場するタイプのキャラですね。

ちょうど一時的に3人PTになる直前に加入させる事もできるので、ある意味では救済用のキャラにもなっていると思います。

特に理由がなければ会社経営が解禁された際に一気に1位まで駆け上がってえりの絆もMAXにしておいた方が後々楽できるはず。

更にそういうバックボーンのおかげで攻めた調整に出来たのか、非常に攻撃力と瞬発力が高くフィジカルエリートなキャラになっています。

アタッカーは勿論、行動回数の多さを活かしてアイテムを使ったサポートもやっていけると思います。

アイドルは最終的にベホマズンが使えるため回復魔力があまり関係なく、実はヒーラーとしてもサッちゃんより優秀な気はします。

キャラレベルで覚える極技はラッキーパンチが面白いです。

ドラクエで言うなら概ね魔神斬りで、クリティカルが出た際にはぐれホームレスが一撃死するので中盤~終盤に掛けて地下ダンジョンでのはぐれ狩りに使えると思います。

極み系のスキルである命中/回避デバフは微妙で、個人的にはそんなに強くない気がします。

EXHでは敵の回避値が非常に高く、器用さをブーストできる職の育成が終わるまでは回避されやすいのでそこをフォローするのが一応想定された運用なのかな?

それぞれ効果値自体はそれなりに高いと思うのですが、回避に関しては最終的に必中の極みスキルを使う事が多いですし、命中ダウンも期待しすぎてはいけませんし……。

恐らく必中のナンバの攻防デバフと違って命中率が低い気がするのも信頼性で気になる点。

専用ジョブ

事務員……と言う名の忍者……というかNINJAみたいな職です。

鋲散の陣が序盤から便利で、最終的には恐怖やスキル封印付きの全体打撃スキルも使えます。

最速加入した場合は貴重な斬撃スキル持ちとして運用できるのも魅力的。

共有スキルは特別強い訳ではないですが、自己回復スキルを覚えられるのは悪くありません。

キャラ側のスペックと上手く噛み合っていますし、これ一本でもクリアまで使っていけるくらいのジョブになっていると思います。

ハン・ジュンギ

えりと同じく非常に瞬発力の高いキャラです。

(どういう処理になっているのかよく分かっていないのですが)最終的には開幕2連続行動を平気で行いますし、他キャラと比べても倍速で動いているような感覚があります。

コマンドRPGにおいて行動回数は大正義なので弱いわけがありません。

雑魚戦では全体攻撃の強いジョブで範囲攻撃を連発していけます。

ボス戦ではアタッカーとしての活躍は勿論、開幕エンドレスラブでリジェネを付与したりキムチを使ってヘイストを撒いたりとにかく良い仕事をします。

欠点というか、仕様上当然の事ではあるのですが行動回数が一人だけ多すぎてバフが切れてしまいやすいのが一応の欠点なのかもしれません。

あとはキャラ側に全体攻撃がないので全体攻撃のできない職を育てる際はそこで「ハンジュンギも人の子だった」と思えるかも……?

※なおスナック街での育成では大爆薬投げを連発して普通にそこそこダメージを出せる模様。

代わりに燃費の良い雷属性攻撃のスタンスマッシュを筆頭に斬撃技も打撃技も覚えるため、ボスに対しては特に優秀だと思います。

瞬発力以外のパラメータは器用が高く、他にはやや魔攻が高めなのでジョブ選択に関しても何でもこなせると思います。

ジョブ育成の兼ね合い以外では基本的にスタメンから外す理由のないキャラです。

シナリオ上でのキャラとしてもキザったらしく見える第一印象と違ってユーモアに溢れていたり所々天然だったりと嫌いになる訳もなく、良い意味で色々と”ズルい”キャラ。

専用ジョブ

ヒットマンは男キャラとしては貴重な銃撃タイプのスキルを大量に覚えます。

特に単体攻撃のラピッドショットと範囲攻撃のディバインショットは雑魚戦で活躍するはず。

前者はヒット数が異常に多いので最低ダメージ保証のあるはぐれ狩りにおいて最強とも言っていいスキルで、えりのラッキーパンチと違って運の影響もなくゴリゴリ削ってくれます。

後者は実質的にほぼ全体攻撃で、ヒットマンを使う場合は大体これを開幕にぶっ放すことになると思います。

ストーリー進行は正直ずっとヒットマンでも大丈夫ですが、クリア後の稼ぎなんかを考えるとやはり範囲攻撃目当てなら他のジョブにした方が良いなといった感じ。

トゥーハンドショットの極みが全体攻撃としても運用出来れば良かったのですが、あれは実質的に単体スキルですからね……。

最終的にはファントムドライブを連発するボス戦用ジョブといった評価に落ち着くと思います。

共有スキルのラピッドショットを覚えたらホストにするのも個人的にはかなりオススメ。

行動回数が多いので通常攻撃でのMP回復も狙いやすくアイテムを使いたがらないケチプレイヤーには特に効きます。

※お金の価値を考えたら大したコストでもないし素直にタウリナー飲みまくった方が良いとか言ってはいけない。

趙天佑

(加入時期フリーのえりを除くと)最後に加入するキャラです。

外見からは想像できませんが純粋な攻撃力パラメータはえりとほぼ同じで最高クラスのキャラになっています。

HPがそこそこ高くMPがナンバ並に多いのも長所かな?

キャラ側の極技は打撃技がメインで、全部単体攻撃という事もあって特筆すべき点はありません。

運用する場合はメンバーの構成に合わせて出来れば物理アタッカー寄りの職になっていくと良いと思います。

ベンチで育成枠になっている時間が僕のプレイではかなり長めになったキャラでした。

専用ジョブ

マフィアは凄まじく優秀な専用ジョブで、斬撃技を大量に覚える上に極み系スキルが単体斬+炎と全体打撃で隙がありません。

えりの事務員と同じく専用職としては最強の一角だと思います。

育成過程ではあまり目立たないキャラですが、SFMT攻略においては雑魚戦でもボス戦でも活躍できるエースになると思います。

立ち位置的にはハンを固定としてえりと択一になる訳ですが、超優遇キャラであるえりと比較できる時点でかなり凄い事です。

最終的に専用ジョブが正解になるキャラはコンセプトがハマっていて美しいですね。

汎用男性ジョブ編

コンセプトの分かりやすいジョブが多いと思います。

EXHまで考慮するとジョブ数が多いため全部育成するのが大変ではあります。

解体屋・機動隊員・悪魔あたりはHPを盛れるのでSFMTでの事故率軽減の為にもカンストさせた方が良いと思います。

勿論最終的な役割に応じて火力や瞬発力も重要なので、僕は結局全部育てきってしまいました。

あえて言うなら極みスキルを連発する関係上器用さの重要度は低めかな……?

クリティカル率に影響はある気がするので上げる価値自体はあると思うんですけどね。

用心棒

あまりメイン運用していない職なのでいきなり解説に自信がありません。

いわゆる剣士系ジョブで、斬撃技を大量に覚えます。

乱心斬りが完全に魔神斬りなのではぐれ狩りにも使える……のかな?

共有スキルの覚悟の漢刺しはハン以外にとっては貴重な共有斬撃スキルです。

全体攻撃スキルがない点が個人的にかなり評価を落としているのですが、足立さんなら趙のマフィア的な感覚で運用できるかな?

HP補正も高めでそこそこ打たれ強いですし、愛用者も居そう。

ホスト

とんでもなく優秀なジョブです。

まず共有スキルのスプレッドアイスが必須級なので男キャラは全員優先して育てる価値があります。

もう一つの共有スキルであるミラクルカクテルも中々優秀で、回復量がかなり高いため単体攻撃が集中してしまった際のリカバリーに活躍します。

氷属性だけではなく炎属性の魔法も使える上、最終的に極み技で全体攻撃版も覚えます。

それぞれ熱気/風邪だけではなく魅了と泥酔も付与するため、単なるダメージだけではなく行動阻害+DoTという二重デバフも狙えます。

通常攻撃時のMP回復もバッチリ備えているため、魔法アタッカーとして隙がありません。

最強武器が氷属性攻撃を強化する上に、このゲームでは氷属性攻撃が貴重な事を考えると汎用職の中では非常に優秀だと思います。

ダンサー

転職が解禁された直後はブルーメタルアンクレットのおかげで大活躍します。

特に早々に習得するウィンドミルが序盤では貴重な範囲攻撃なのも素敵。

そこからしばらくは他ジョブに比べて大きな変化がなく、共有スキルも特筆すべきものが無いため他ジョブの共有スキル回収で離れる事が多いと思います。

終盤以降で最強武器が作れるようになってからはまた評価が大きく上がり、ブレイクダンスの極みが全体打撃技としては最強技になります。

ジョブ自体の瞬発力の高さもあって雑魚戦にめっぽう強く、EXHのレベル上げ時にはダンサーが居るだけで快適性が増します。

(あくまで相対的に)相性が悪めのナンバですら強いので誰が使っても優秀な範囲攻撃ジョブです。

元々全体打撃技を持っている足立さんですらブレイクダンスで更に強くなれます。

悪魔(DLC)

「お前も蝋人形にしてやろうか」路線の悪魔です。

終盤までまともな武器が入手できないため、実質的に使えるようになるのはそれから。

他ジョブと比べてもかなり早期に全体魔法を覚えるため、育成自体はかなり楽だと思います。

一方火力面は思ったほどでもないなという感じ。

共有スキルの吸血は漢刺しと同じく貴重な斬撃スキルでドレインも付いているので使いやすいです。

攻撃属性が幅広いので面白いジョブではあるのですが、器用貧乏感が否めません。

レベルアップボーナスにHPがあるため、機動隊や解体屋に次いでLv99を目指したい職ではあります。

最強武器も通常攻撃に全属性付与と面白いスペックはしているのですが……。

解体屋

見た目通り典型的なパワータイプのジョブです。

一番が転職する事でフィールドの一部の壁を破壊して隠しエリアに行けるため、転職が解禁されたら1回だけでも良いので転職させておくのがオススメ。

瞬発力の低さは気になりますが、範囲攻撃が豊富でHPも高く、鉄槌系のスキルを除けば意外と光るものが揃っています。

極み系のスキルがどちらも範囲攻撃なので片方単体でも良かったんじゃないの?とは思いますが……。

共有スキルの大爆薬投げが範囲大ダメージの炎魔法な上に、レベルアップで貰える共有ボーナスがHP/MPなので育てる価値も高いジョブです。

ホスト・占い師と違って大爆薬の習得はかなり遅いため、個人的にははぐれ狩りやバトルアリーナが出来るようになってからの育成でも良いかも。

ストリートミュージシャン

いわゆる”詩人”系のジョブで、バフ/デバフが豊富な上に最終的には全体攻撃も覚えます。

演奏系のスキルで固有ゲージのボルテージを溜める事で一部の技の威力が上がりますが、あまりメインで運用した事がないので実はどのくらいの倍率変化が起きるのかを知らない。

かなり面白いコンセプトのジョブだと思うのですが、あまり燃費が良い方ではなく通常攻撃のMP回復もなかったので……。

MP吸収スキルがあるので職単体でそこをフォローしてくれてはいるんですけどね。

極技禁止のオート戦闘でMPを回復できるホストの方が好みでした。

共有スキルは上述のMP吸収と全体リジェネ付与のEndless Loveで、特に後者が優秀です。

かなりの低レベルで習得できるため、とりあえず覚えさせて行動順の速いキャラに初手で使わせればボス戦の安定感が増します。

ジャストガードが安定している場合は集中攻撃を受けない限りリジェネだけで回る事も多いので最後までお世話になりました。

料理人

斬撃・打撃・炎魔法を使いこなす魔法剣士枠です。

範囲攻撃に乏しいため例によってあまりメインで運用しませんでしたが、単体火力は中々のものです。

特に共有スキルであるペッパーミルブロウは倍率が高い上に燃費も良い優秀なスキルだと思います。

ペッパーミルだけ取りに行っても良いですし、他ジョブで共有スキルを回収してから多芸なジョブとして育てても良いかも?

機動隊員

最強ジョブです。

HPも防御も高い上に、極み系スキル2種がそれぞれ打撃/電撃の全体攻撃なので攻撃面でも優秀です。

おまけに低レベルで覚えるハングアップの倍率が異常に高く、下手な単体極み系スキル以上のダメージを叩き出します。

耐性相手でも弱点狙いの共有魔法スキルを上回る事は珍しくありません。

最強武器の雷ダメージ強化とも噛み合っています。

レベルアップでの共有ボーナスがHP/防御という重要パラメータなのも完璧です。

欠点は共有スキルが微妙な事と、瞬発力が低いこと。

前者はともかく、後者は死んだら行動回数以前の話になるのでそこまで致命的ではないと思います。

後はハングアップが投げ判定なので人間以外に使えない事と、極み系スキルではないのでEXHでは器用さを盛っておかないと避けられやすいのも欠点かも。

ですが大体の敵は人型ですし、重機相手なんかは共有スキルで戦っても良い訳ですし、極み系スキルでそこそこのダメージも出せます。

人によっては最終的に機動隊だらけの編成になってる可能性もあるんじゃないでしょうか?

占い師

直接的な魔法攻撃に優れたホストに比べてかなり癖の強い魔法ジョブです。

回復やデバフも豊富なのですが、どちらも非常に取り回しが悪いと思います。

一方で共有スキルが非常に優秀で、蘇生魔法と雷属性魔法を覚えます。

特に後者のいかづち占いは一番以外のキャラにとって絶対に覚えておきたいスキルだと思います。

とにかく育てづらいため育成の際は基本的にベンチに入れておきましょう。

汎用女性ジョブ編

癖の強い……というか率直に言って男キャラに比べて微妙なジョブが多いです。

その上で職が少ないので逆にあまり悩む事がないかもしれません。

火力が欲しければディーラー(姉御)、回復が欲しければアイドルで完結ですね。

キャバ嬢

男キャラで言うホスト互換のジョブです。

攻撃属性が幅広く、序盤に単体アタッカーとして使うには悪くないかもしれません。

ホストと同じくスプレッドアイスを共通スキルとして習得できるのですが、Lv22とかなり高めで覚えるのでやや大変。

その分ホスト版よりも強い気はしますが、手軽さは少し減っていると思います。

サッちゃんのキャラ解説でも書いた通り全体攻撃が一つもないためアタッカーとしては片手落ちなのも厳しい。

姉御(DLC)

物理特化のアタッカージョブです。

斬撃メインですが汎用職としてはかなり貴重な銃撃持ちでもあります。

共有スキルもそれぞれ行動不能系の状態異常を全体回復するスキルや単体銃撃で優秀です。

極みスキルも全体攻撃と単体スキルでバランスが良く威力も申し分ありません。

悪魔と同じく終盤までまともな武器がありませんが、こちらはかなり強いのでメインで使う余地があります。

純粋にアタッカー適性の高いえりは勿論、サッちゃんには唯一の全体攻撃ジョブとして重宝すると思います。

アイドル

典型的なヒーラーです。

序盤から全体回復が使える上、共有スキルも単体回復で非常に使いやすいと思います。

一番を高レベル勇者運用するまでは絶対に一人はアイドルが居たほうが良いはず。

ちなみにダンサーと同じく武器作成解禁後に作れるバスタードソーダが非常に優秀です。

転職解禁直後は武器性能の高さも相まってトワリングビートを使ったアタッカーにもなれます。

通常攻撃でのMP回復が付いている事もあり序盤に関して言えば勇者ジョブかも。

ナイトクイーン

単体特化のアタッカージョブです。

女性キャラはジョブ数がそもそも少ないのに何だかキャバ嬢と被っていないか……?

基本は物理特化なのですが、共有スキルのキャンドルラッシュは火属性魔法です。

解体屋の大爆薬よろしくキャバ嬢に引き継いで使うことが想定されている気がします。

ジョブの立ち位置的には姉御があるしわざわざメイン使わなくても……といった印象。

ディーラー

ランダム性の高い技が非常に多い博打ジョブ……の筈なんですが、たった一つの壊れ技でバケモノになっているジョブです。

というのもLv6で覚えるダーツエアレイドが異常な性能をしています。

3本ダーツを投げるスキルなのですが、敵が2体以下の場合も3本投げます。

つまり2体なら2hit+1hit、1体なら3hitする訳ですね。

1hitのダメージそのものが高めなので感覚的にはバイキルトを掛けた爆裂拳です。

しかもハンが仲間になるまでは激レアな銃撃判定のスキルなのも熱い。

色々スキルはありますが基本的にこれを連発するジョブだと思って良いと思います。

燃費も良いので完璧ですね。

サッちゃんでもメイン級のアタッカーになれますし、元々強いえりは高速で行動順を回しながらダーツを連発する妖怪になります。

範囲攻撃としては当然3体までにしか当たらないため強すぎるという程ではなく、EXHでのレベル上げ適性はそこまででもありません。

しかし一周目のストーリークリアまでであれば間違いなく女性最強ジョブだと思います。

SFMTをクリアした感想

大前提としてかなりのやり応えがありました。

特に育成はFF5とかFF6でひたすらジョブを育成していた時のようなレトロチックな感覚があります。

終盤敵のレベルが上昇して以降、サブクエでジョブEXPアクセを2つずつ(※キャバ嬢のみ1個だけ)回収してひたすらスナック街を練り歩いて全体攻撃を打ち込む作業です。

大体3戦でレベルが上がるので構成次第では回復の必要もなくカンストまで駆け抜けられます。

ただしそれでもを苦行と思う人もかなり多いと思うのでトロフィー達成率の低さには頷けます。

EXHでのはぐれ狩りやバトルアリーナには大したボーナスが掛からないのはちょっと勿体なかったかな?

あちらにもEXH倍率を掛けまくって手間はあるがリターンも大きい稼ぎ場としても良かった気がします。

あとは2周目以降の特典で金シリーズの虫のようにルビーや銀塊も買わせて欲しかったかも。

そうすれば通常版ミレニアムタワーでの金策により旨味が増したような気がします。

極・極武器に必要な素材が面倒なせいで全職カンストさせた癖に極・極武器は全職分用意出来なかった……。

あとはキャラ強化の観点から言うとレベル上げをするよりは時間効率的に蒼天堀を走り回ってアッパー系アイテムを回収する方が良さそうな気はしますが、僕は結局アッパーマラソンをせずに完走しました。

SFMT自体は極・極武器を作った甲斐もあり、一発クリア出来たのは良かったと思います。

ただ先制攻撃をするタイプの敵が一番に集中砲火をして来た場合は事故ってもおかしくなかったかも。

一番には身代わり石を持たせておいた方が良かったかもしれません。

基本的に敵はステータスが大幅上昇しただけですが、亜門戦は通常版と違いがありました。

HPが3~4割まで減ると桐生・真島・冴島の思念体を召喚して来るんですよね。

そこまでは通常版よろしくリレイズ・リジェネを掛けてナンバのデバフを維持しつつ削っていく事になります。

4割くらいまで減ったらマゾおじさんの防御バフを掛け、全員にキムチを使ってヘイストを掛けるとかなり安定すると思います。

召喚後は単体攻撃で亜門→真島→冴島→桐生と削るのが良さそう。

思念体は(恐らくHP減少に応じて)デリバリーヘルプでの召喚時と同じ全体攻撃極みスキルを使ってくるため、各個撃破しないと危険です。

亜門自身も恐怖付与からのサテライトレーザーを使ってくるため、ハンやえりを使っている場合は四神アクセを付けてデバフを防いだ後一番のデバフを解いて回復させる等のムーブが必要になると思います。

真島は思念体の中ではかなり柔らかく、極みスキルを使わせずに押し切れました。

冴島はかなりタフなので残念ながら極みスキルを使われたものの、全体的にHPを高く保っていたので死人はナシ。

桐生に関しては道中と同じく各モードチェンジまで無敵になる上、最後のモードチェンジから一気に押し切れるため極みスキルは使われず。

非常に強く調整されてはいるものの、極端な理不尽に遭遇せず勝てたので良ボスだった気がします。

ちなみに僕は通常版のミレニアムタワーで亜門にザラキを使われて事故った経験があるのでスタメン全員に即死耐性アクセを付けて挑みました。

正真正銘のラストバトルなのでMP軽減の為にマウスガードを付ける必要もありませんし、アクセは状態異常対策に使うと良いと思います。

久々にガッツリコマンドRPGを遊べて満足しました。

龍が如く8の発売までに何度かセールがあるかもしれませんし、EXH(SFMT)とまでは言いませんので遊んでくれる人が増えると個人的にも嬉しいな~という感想。

コメントを残す