・はじめに
自分は本国鯖の情報に明るくなく、将来の実装を見据えたような考察は難しかったり、単に見落としや勘違いで的外れな事を言ってしまっている箇所もあると思いますので、あくまで参考にする程度でよろしくお願いします。
しかも書くのに時間が掛かりすぎて投稿する頃にはメイドルタのPUが終わりそうになっている模様。
あまりに難産すぎて永久に書き終わらない気がしてきたので、纏めてデカい記事をドカンと投下するんじゃなく小分けにして都度投稿していこうと考えを改めました。
今回はゲーム開始~クラス選択あたりを書いていく予定です。
・ゲーム開始/クライアントについて
iOS/Androidどちらでも遊べますが、公式でPC版クライアントもあります。(PC版が置いてあるのはココ)
地味にMac版もあるらしいのがちゃんとしていて笑える。
もっと告知しな!
クライアントの出来は感覚的な話でいうと非常に良く、一週間ほぼ起動したままでも特にパフォーマンスが落ちる事もなく動作し続けてくれます。
流石に一部のエフェクト過多+人口過密のボス戦はフレーム落ちしてしまいましたが、基本的には90fps最高設定でも全然余裕でした。
さておき林檎やgoogleのアカウントと紐付けしたらいよいよ鯖を決めてチーム名(実質的なアカウント名)を決めます。
ゲーム内で他人に表示される名前は基本的にチーム名なのでちゃんとした名前にしたい人はチーム名の方を頑張りましょう。
・リセマラ
チーム名は重複不能なので、リセマラした上でまともな名前で遊びたい人は候補をたくさん用意しておかないといけないかも。
リセマラは例によってnoxやらのエミュを使って回す人が多そう。
自分自身はリセマラをやっていないのですが、現在PU中のインフェルノジャウラ(やメイドルタ)を何としても入手しておきたい人は頑張って下さい。
前者は11/15、後者は11/1の朝8時までそれぞれPU期間です。
どちらもかなり強い限定キャラですが、特に前者は現状ぶっちぎりの最強フェロー(同行NPC)です。
どうせリセマラするならジャウラの方を狙った方が良さそうです。
個人的にはリセマラ必須という程ではないと思いますが、フェローの火力も重要なゲームでジャウラの代わりになるキャラは現状存在しないので居た方が絶対に良いのは間違いないです。
PvPなんか相手がジャウラ入れてると10lv下の相手にも普通に負ける事ありますからね。
・キャラメイク
この手の2D調(あくまで雰囲気が2Dなだけで基本は3D)ゲームにしてはそこそこ弄れるキャラメイクがあります。
追加の髪型や瞳の色を変えるコンタクトレンズがゲーム内で入手できるので、そういうのも考慮したキャラクリをすると良い……のかも。
この動画で購入可能+青チケットになっているアイテムはゲーム開始直後に貰えるチケットで買えます。
確か150枚くらい渡されるので服と細かいパーツを買うくらいはできると思います。
かなりの太っ腹で、このおかげでゲーム内で没個性な外見になる事は早々ないはずです。
ゲーム内で後々青チケットを入手する方法はイベントとかでコーデガチャチケを回収してガチャのハズレで稼ぐのがメインになる気がします。
金チケットはゲーム内のランキング報酬で貰えるコインと交換できます。
そこそこプレイ時間を割ける無微プレイヤーにとっては金チケより青チケの方が貴重かも……?
コーデカプセル獲得系はガチャ限定で、コンテンツ獲得はゲーム内でボス狩りなんかをしているとアバター箱から出たり、あとは多分ギルドショップで買えたりすると思います。
かなり可愛い(orカッコいい)キャラが作れると思いますし、フォトモードも結構遊べるっぽいので、キャラクリ&SSガチ勢はぜひいい感じのSSを撮ってX(旧:twitter)に投下して下さい。
ToSMってワードだけ付いてれば僕はパブサタブからこっそり見に行くので……。
多分インプレッションの中の一人に僕が居ます。
・クラス選択
前提として僕はクレリック(とサブのソード)しかやっていないので、それ以外の職はほぼエアプ状態だと思って下さい。
というか何ならソードも怪しい。
ので変に無理して書いても仕方ないので紹介はほぼそのクレリックメインです。
なお韓国版の最新アプデでソードマン以外に上方修正が入りました。
裏を返せば日本版もしばらくはソードが強くて人口多くなるって事ですよね?という感じ。
このゲームは実績やマップ探索度や一部を除いたアイテムが同鯖のチーム(≒アカウント)内の全キャラで共有できるため、1stはソード(とかクレ)でサクサク進めるぜって人が多いのもありそう。
ソドクレ以外を使うメリットとしてはフィールドボスやコンテンツのランキングの順位査定がクラス毎になっているという点があります。
人気職は当然競争も激しいので、それ以外の職を使った方がMVP争いは楽になるはずです。
勿論スカウトやアーチャーを本気でやり込んでいる人が一人現れた時点でFB狩りに関してはその計画も一発で破綻しますが、討伐隊なんかのランキングに関しては確実に上位狙いが楽になります。
ただ人気職は(特に耐久面で)かなり優位に立っているのも事実で、この辺の兼ね合いをどう考えるかが効率面を考えると悩ましい所です。
一応高レベルFBで見る職系統比率はソードマン≒クレリック>ウィザード≧スカウト>>>アーチャーみたいな感じです。
アーチャーはマジで全然居ません。
この辺の話だけでどのクラスにするか大体決まった人はここから先の文章を読む必要は特にないです。
・クレリック系
まずはメインのクレリックから。
最初の転職解禁はパラディンがオススメ。
クレとパラは神聖(光)属性攻撃が非常に多いです。
インクとプレドクは癖が強いのでいきなり使うと欠点の方が目立つかも。
・クレリック
いわゆるヒーラーですが、ゲームコンセプトの兼ね合いで殴りも行けるクラスです。
素のクレリックは最終的にかなりのヒール能力や防御関係のバフを持ったイメージ通りのヒーラーになります。
高レベルのフィールドボスや高難易度コンテンツでPTを組む際にクレ系がメンバーから求められるのはやはりこのポジションになりそうですが、現状では大抵のコンテンツがソロで事足りるのでまだ雌伏の時といった感じがします。
FB狩りやギルド討伐隊をPTで頑張る環境がある人には現状でも良いチョイスになるかもしれません。
防御系コマンドがガード(CT10秒+ノーコストで2秒間大体の攻撃に無敵)なので、手動(≒セミオート)操作における防御面は鉄壁と言っていいと思います。
狩りにおける効率はさほどではないと思いますが、悪魔/変異ボスに対してパラに迫る勢いでDPSを出している人も居るのでボス戦のDPSに関してはバカにはできないものがあるのかも。
・パラディン
恐らくクレ系で一番人気のクラスがパラディン。
クレと同じくガードが使用可能で安定感があります。
もちろん騎士らしくバリアやサンクチュアリのような味方の防御面をサポートしつつダメージを与えるスキルもあります。
主力スキルのスマイト→コンビクション→デモリッションの威力も申し分なく、更に悪魔/変異系の敵に対して種族特効を大幅に追加するクルセイドもあるためその辺の相手には無類の強さ。
しかもこのゲームの大ボスはかなりの割合で悪魔/変異系なので、この手のMMOではピーキーになりがちな種族特効メインの職にしては雑に強いです。
クレリックで遊ぶ場合は初回の転職からパラを選択しても良いですし、選ばない場合でも2回目の転職までにはパラディンを解放しておいた方がQoLが上がると思います。
ちなみにサンクチュアリは基本的にオート使用をoffにして良いんじゃないかと思います。
純粋なSP消費はそんなでもないのでは?という気はするのですが、他スキルと違って通常攻撃を挟まないせいでSP効率があまり良くないですし、展開中他スキルのCTが上がりっぱなしになるので結果的にDPSのロスがあると思います。
使う場合は他の全スキルがクールタイム中に手動で少しだけ挟むような運用が良いと思います。
マルティリウムもノックバックが鬱陶しい場合は一時的にオフにしていいかも。
ただこちらは強化によって追加される防御バフが優秀でモーションも短めなので適宜オンにしていきましょう。
(範囲がかなり広いため、レベルが下のマップに遊びに行った際に撃つと画面内の敵が消し飛んで地味に気持ちいい。)
対悪魔/変異を考えれば絶対に育成する事になるクラスですし狩り能力も悪くないので、自分もオススメ職としてパラに一票を投じたいです。
・インクイジター
異端審問官の名前通り、アイアンメイデンや車輪刑のような尖り散らかしたスキルが使えます。
本来神聖属性攻撃が多いクレリック系ですが、インクは闇属性技が多く、クレやパラほど対悪魔/変異にも特化していないのでそういった種族を相手にしない場合のアタッカー職という印象。
アイアンメイデン(や強化後の車輪刑は)集敵効果があるので、敵を纏めて一気に殲滅という雑魚戦向けの強みがあります。
そして目玉の火力であるブレストリッパーで大鋏を取り出して敵をチョキチョキ切り刻む訳です……が、このリッパーがどうにも使いづらい。
威力自体は高く、ボス相手はヒット数が2倍になるのも素敵で、育成に伴ってリッパーにも集敵が付いたりしますが横判定がどうにも狭いんですよね。
ダメージ0でいいからもう少し今の範囲外の敵も集めてくれれば雑魚戦でも使いやすかったかも……根元の判定も薄いです。
そしてボス戦では発生の遅さに加えてモーションまで長いのでタイミングを見て使わないとノックバックで止められたり、そもそも移動で避けられたりします。
オート操作との相性が凄まじく悪いので、修道女院のようにベタ足で一方的に殴り続けられるコンテンツ以外はリッパーをオートoffにしておいた方が結果的にDPSも上がると思います。
※オートoffにしても手動で入力すればちゃんと要所で使用出来るので、死にスキルになる訳ではないです。
他にもボス戦ではアイアンメイデンやアングイッシュいらなくないか?という疑問もありますし、オート設定に関してかなり注意を払う必要があるクラスだと思います。
ついでに言えば防御スキルもただの移動速度アップなので移動には便利かもしれませんが戦闘中の緊急回避は苦手です。
間違いなくクレ系で一番癖が強いクラスです。
が、討伐隊なんかではインク表記で上位になっている人が居るので所謂極めれば強い系なのかも……?
・プレイグドクター
インクと同じく悪魔や変異以外で特に活躍するヒール持ちクラスです。
野獣系・対人系に対して特効を持っているので獣人系の大ボスに強い点は見逃せません。
最強ユニーク装備掘りの対象であるベルカッパーやグレイシアに特効が刺さるので、最終的にパラとプレドクの2クラスを動かす人が多そう。
スキル属性は火・神聖・闇・毒とかなり散らばっている印象。
攻撃も回復もほぼ全てが持続ダメージ(回復)の典型的なDoT職で、当然バーストダメージは低めなので雑魚狩りの効率は他クラスに譲ると思います。
更にSP消費もかなりキツめで、装備やクポル、フェローによる補助が必要です。

ペスト医師という好きな人は大好きなモチーフなので、見た目に惹かれる人はインクと同じくそこそこ居そう。

防御系スキルがフラッシュ(瞬間移動+1秒無敵)なので、ガードに比べるとタイミングがシビアになりますが、それなりに手動時の範囲攻撃(AoE)避けが得意なクラスだと考えて良いと思います。
スキル硬直なんかも一切関係なく瞬間移動できるのでポジショニングもしやすく、オートの行動を強引に無視して発動できるという意味でガードより事故りにくい気もします。
ちなみに敵のAoEは地面に表示された予告円の外周に対して内側から波のように更に円が広がっていきます。(AoEゲージとでも呼びましょう)
その円が外周に到達した時に攻撃判定が発生するため、タメの長い攻撃は基本的にAoEゲージがMAXになる直前にフラッシュを押すことで回避できます。
勿論、ガードなら更に簡単になります。
「AoE予告してくれるのは良いけど溜めが長くて避けるタイミング分かんねーよ!」という人は一度AoEゲージに注目してみて下さい。
ヘルガのようにAoEを嵐のように撃って画面をエフェクトで埋め尽くすような相手でもなければ手動操作の事故率はかなり減らせるようになると思います。
閑話休題。
ヒーリングファクターによるリジェネ+CC耐性でノックバックにも比較的強いイメージで、安定した戦いが出来るのも魅力です。
気になる点としてはDoTダメージにWeak表示が出ず、多分弱点が適用されていないんですよね。
DoTにも適用してあげなよ!とは思うのですが、逆に言えばロロパンサー武器を使った時のロスが少なかったりはするのかな?
あとは水晶をAIと回す際、AIのプレドクとDoTを二重に掛けられないのか職が被った際にAIのプレドクのDPSが終わっているような気がします……。
ただの気の所為で味方のプレドクAIが残念だっただけという可能性はあるのですが、感覚的には仕様の弊害でダメージが出ないといった可能性もあるような……。
自分がプレドクを使わない場合でもプレドクが2~3人居たら星3落とすようなケースもあるかもしれないですし、実際に一度皆さんもこの編の真偽がどうかチェックしてみて欲しい。
これで単にプレドクが弱いだけだったら笑えますが、少なくともプレイヤー操作のちゃんとしたプレドクはかなり強いクラスです。
悪魔/変異でもパラディンに迫るDPSを発揮しますし、悪魔や変異以外なら基本上を行くと思います。
ボス特化職として最終的にかなりお世話になるんじゃないかと思います。
・ソードマン系
名前の通り剣(と盾)を扱うクラスです。
※ちなみにPC版は槍を使うクラスもソードに含まれていました。
典型的なタンクのペルタスト、攻防のバランスが良いムルミロ、(仕様の都合上、装備する武器は片手剣だけど)両手剣を振り回すアタッカー寄りのハイランダーに転職できます。
ゲームを開始してしばらくは範囲の強いムルミロ(かアタッカーのハイランダー)を選ぶと良いと思います。
自分はサブのソードマンをムルミロにしていますが、あまりの扱いやすさに軽くビビりました。
・ソードマン
基本クラスです。
初段にスタンが付いた基本コンボに加えて範囲挑発とガード持ち。
前方範囲攻撃も2種類持っていますし、自己バフを3回使うと強化状態(覇気)になってスキルが強化されます。
自己バフのCTが長いため目玉の覇気モードが言うほどは強くないんだろうな~という感じですが、この時点でクラスの基礎系として非常に纏まりが良いのは流石かもしれません。
・ハイランダー
イメージ通りのアタッカーです。
ソードの中では現状で唯一両手剣を振り回すクラスなのでオンリーワンの人気がある気がします。
一応条件があるもののスキル回転率の非常に良いクラスで、DPS面での伸びが期待出来そうです。
実際高レベルのFB(フィールドボス)狩りだと桁違いのダメージを出している人を見かけます。
勿論その人の装備が強いだけという可能性はありますが……伸びしろ自体は確約されている訳ですね。
欠点としては明らかに他のソード系に比べて防御面は脆い事だと思います。
クロスガードというカウンタースキルはありますが、果たしてオートはどれくらい上手く使ってくれるのかな……?
ソード系はハイランダー以外の職が耐久に優れていますし、解禁してしまえばいつでも気軽にクラスチェンジできるので両手剣に憧れて初手ハイランダーを選んだからといって困ったことになる場面は無いと思います。
耐久力が欲しくなるであろう中レベル帯に入るあたりで2~3度目の転職解禁が来ますからね。
・ペルタスト
防御面に特化したクラスです。
FFで言うところのナイト。
通常攻撃中に防御力が上がるし、ハイガード中はブロック率も上昇します。
原作の旧仕様では「ソードマンやるならペル経由して絶対にスワッシュ(挑発)は覚えてからPTに来いよ?」という圧があったりしました。
今作では前述の通りハイランダーもなりたい時にペルタストやムルミロになれるので特にそういった事もないです。
ToSMでもスワッシュバックリングは健在で、ペルタスト版は相手のスキル封印効果であったり、気絶中の相手に対して発動すると火ダメージを与える追加効果があります。
更に基本効果で防御デバフが付いている関係で単なるタゲ取りに終わらず火力にも貢献します。
バッシュやシールドロブに気絶が付いているのでそこと起爆を組み合わせるというスキルコンボが想定されています。
バッシュもスワッシュも強化効果がムルミロ版にも付与されるため、ペルタストを強化するとムルミロが強くなります。
ペルをメインにしたい方からすると「いやいやお前が強くなんのかよ!ムルミロ側からも何かよこせや!」とはなりそう。
更に言うとスワッシュによるデバフやタンク役を目当てにする場合、プレイヤーで無理にペルをやらずともフェローのペルタスト(UR)が非常に強いのでそれでも良いんじゃない?という気はします。
それでも耐久面は優れていますし、その内EPが追加されるにつれて他クラスでどうしてもキツいという戦闘を打開してくれるクラスではあるのかもしれません。
・ムルミロ
男キャラ版が特に分かりやすいですが、「古代ローマの剣闘士かな?」という見た目。
多分史実的に言うとグラディエーターというジャンルの中にムルミロというカテゴリがあるんでしょうね。
いかにも脳筋といったルックスですが、兜をメテオと言いながら落としたり突進から謎の雷を落としたり音波で攻撃したりと妙に怪しい技が多いです。
とにかく範囲攻撃が豊富で、ゴツい兜を被る(※設定で外見変更はオフにできる)と耐久力も増して、スタンや挑発も持っています。
ペルタストの項目で書いた通りペル側のスキル強化もかなり引き継げますし、実質的には勇者クラスと言って良い気がします。
FBの火力争いでも良いダメージを出している人を見ますし、欠点らしい欠点が特に見当たりません。
防御系コマンドがフラッシュなのは人によってはマイナスになるかもしれませんが、僕はそもそもフラッシュ自体弱いとは思いませんし……。

女キャラのクラス衣装は露出度もすごい。
・スカウト系
困った事にここからはどのクラスもエアプなので机上の空論です。
なんならスカウトは原作の初期には居なかった基本職で、こいつが追加された事でシノビやリンカーやソーマタージュやシュヴァルツライターがスカウトに持っていかれたとかなんとか。
でもToSMのリンカーはウィザード系になるらしい。
IMCの中でも色んな葛藤があるのか……?
さておきフィールドボスに限って言うとアサシンで大ダメージを出している人をちらほら見ます。
流石に現状は脆いらしいですが、本国アプデでスカウトの煙幕がぶっ壊れて生存力最強のクラスになってしまったとか。
将来性はあるかもしれませんが、やりすぎた反動のナーフでこちらに来る頃には煙幕バフが無かった事になっていたりしそうではあります。
先行サービスしているゲームにはありがちですが、本国が実質的な有料β版になるのは何ともといった感じですね……。
・スカウト
上述の通り煙幕の上方修正で大変な事になってしまうそうです。
スキル構成としては単体攻撃に特化していて小技を刻みながら敵に張り付いてダメージを出していく職なんだろうなという感じ。
命中やクリティカル面での恩恵も得やすい職という事でダメージも安定しやすいんじゃないでしょうか?
基本職だけあってスキル構成自体は素直です。

あとは♀キャラのクラス衣装が非常に可愛い。
・ローグ
背後からの攻撃や出血ダメージに特化したクラスです。
ナイフ投げて恐怖状態にして各種スキルで追撃、バックステップ(と言う名のバクスタ)も活かしてDPSを伸ばそうといったコンセプト。
ナイフ投げが敵に跳ね返る(Katarinaかな?)もののいまいち範囲攻撃には乏しく、スカウトを更に尖らせた単体アタッカーなんだろうなという感じ。
・アサシン
ハイディングからの派生技が一応の目玉かな?
スカウト・ローグと同じく単体寄りのコンセプトで正直そこまで大きな差別化をされている訳ではないのかな~という印象。
大技のアナアレーションがローグのミューティレイトと違って動作中無敵と書いているので手動操作時は勿論、オート時の事故死も少なそう。
ハイディングはオートだと恐らくロスが多そうなので封印推奨になる気がします。
唯一の個性主張ポイントっぽいハイディングを封印するってマジ?
これまでに紹介した2職と同じく単体寄りのDPS特化クラスだと思うので、どのクラスをメインにするか悩みそう。
単体特化用のクラスとしてどれか一つは仕上げた方が良いと思うのですが……。
・シノビ
多分スカウトをやる人の目当ては大体これ。
通常攻撃が飛び道具になるスカウト系としてはかなり希少なクラスで、足が速い事もあいまってクエスト消化は快適そう。
更に水遁というスカウト系ではこれまた貴重な範囲攻撃が使えるし、雷遁も一応は複数体に当たる。
分身を使う事で威力は半減するもののスキルを二重発動できたりもするし、スカウトとして良くも悪くも例外的な特性を多く持つので育てて損はなさそう。
ただ当然範囲攻撃を持つ分単体DPSは他クラスに負けると思うので、あくまで便利クラスであってFB戦や高難易度コンテンツ用はアサシンやローグで考えた方が良いんだろうなという感じ。
転職解禁するならやっぱり初手が良さそうですね。
・アーチャー系
各所で弱い弱いと言われているせいか、ゲーム内でも全然見ない。
僕自身、この記事を書く為に倉庫と化していたサブキャラのアチャ子のスキルを初めて読みました。
本当に絶滅危惧種なので頑張ればランキング報酬やFBの1位箱は比較的楽に入手できるかもしれません。
このゲームの順位報酬はクラス別査定になるものが多いですからね。
原作の初期はシュヴァルツライターが強いという事でアーチャー系が大量に居たのに……。
一方でプレイにあたって他クラスより苦労する場面は多いでしょうし、1stキャラではあまり推奨されないという理屈も理解できます。
それでもアーチャー初手でやりたいんだよ!という人を応援しています。
全体的に範囲攻撃が豊富なので雑魚狩り向きな気もするのですが、飛び道具で敵を殲滅する関係上あまり大きく移動する事がなく、ちょっと遠目に湧いた敵に対してオートが反応しない事もあるかもしれません。
言い換えれば定点で狩ってくれるので放置狩りの際にポジションがブレにくいという事でもあると思うのですが、実際に自分でやってみるとデメリットも見えてくるのかな?
スキルのエフェクトが格好良くて視覚的な楽しさもあるような気はしました。
・アーチャー
基礎クラスだけあって特に複雑なスキルはありません。
普通にオートで回せば無難に雑魚処理からボス火力まで出してくれそうな印象です。
インテンシブ後はSP消費0で30秒スキルを打ち放題という事で、スキルを連射する快感はありそうかな……?
命中(=クリーンヒット)を出すことでSPが追加で回復するらしく、命中パラメータの恩恵が大きいクラスのようです。
・レンジャー
CCと移動に関係する技が豊富です。
スキル後に自分が移動したり、敵を動かしたり、気絶やバインド系の効果も持っています。
MMORPGの高難易度コンテンツなんかでは面白そうなスキル構成ですが、このゲームでそれを活かせる場面ってそんなにあるか?というのは疑問。
コンセプトは面白いですが、そのコンセプトを活かせる場面があるかというのは重要です。
いまいちそういう場面はないですし、むしろ水晶で集敵している時に適当にバインドなんか入れられると逆に困ったりする場面もありそう。
ブルプロの先行バインド奴かな?
・フレッチャー
コンセプトを読む限りでは単体特化のクラスです。
が、スキル強化に伴ってAoEが追加される技も多く、総合して見るとアーチャーの正当進化系といった感じがします。
クリティカルボーナスが大きい職で、クリティカル発生によって固有スタックの特殊矢が溜まっていくのでクリティカル発生率を盛りたいクラスなんだと思います。
見た感じアーチャーの中では癖も少なくスペックも高そうですが、SP回復関係のフォローが薄いのでそこはフォローしてあげる必要があるのかな?という感じ。
巷で噂される程は悪くなさそうですが、フェローのフレッチャーと違って何故かPC版はデバフが無いのはちょっと寂しいかも。
・メルゲン
範囲攻撃が豊富でインファイトをすれば単体にも強いクラス……らしい。
実際スキルの殆どが範囲攻撃として設計されているため、雑魚処理に関しては悪くなさそう。
一方で密着すると単体に強いというのは言うほどでもなさそうに思えます。
R6まで上げてダブルテイクにホーミング追加が付けばそれなりに行けるのかな……?
ボス戦も考慮すると特に1stキャラでやる場合は先にフレッチャー(やレンジャー)を鍛えた方が楽になるんじゃないかなという気がします。
いや範囲で雑魚処理が楽になるからメルゲンでも良いのか……?
でもボス戦がかなりキツそうだし……。
そもそもこのゲームの雑魚はそこまで頑丈ではないので過剰なほどの範囲攻撃までは必要としていないような気も……。
・ウィザード系
全体的にSP消費が激しいようで、燃費について言及している人をちらほら見ます。
自分がちょろっと触っただけなので厳密な挙動を理解していないのですが、通常攻撃をあまり撃たない形でSPが減っていくのであれば自然回復を盛った方が良さそうです。
魔族収監所対策は別に考える必要があると思いますが、ライマのSP回復やガビヤ(やユラテ)の同行効果は地味に効いてくるのかもしれません。
高レベルユニークに付いているSP自然回復の恩恵も相対的には大きいかな……?
スカウトやアーチャーと同じく傾向としては打たれ弱いと思うのですが、クリオマンサーが一応生存力に優れているのでその2系統よりは比較的生き残りやすいかもしれません。
・ウィザード
特性で最大SPを増やしたり、SP自然回復を増やしたりできます。
SP消費対策でこのパッシブスキルは地味に効いてきそう。
ターゲットから更に拡散するタイプのスキルや自衛スキルが豊富で、無難に範囲攻撃も使えるので基礎クラスらしくバランスは良いです。
が、流石にメインに据えて運用するクラスでもないと思います。
あくまで他クラスへの足がかり。
・エレメンタリスト
火氷土雷の4属性魔法をそれぞれ運用できるクラスです。
異なるスキルを次々に使用する事でスタックが溜まってダメージが強化されます。
氷スキルの凍結を起点として火属性ダメージで蒸気爆発(溶解かな?)、雷スキルで氷伝導(超伝導かな?)が発生して追加ダメージが入るので、初手に氷を入れる想定をされていそうです。
SP関係のパッシブもあるため、ウィザードと同じく他クラスへの足がかりとしても悪くなさそうな印象。
ウィザードとエレを経由してパイロやクリオをやるのが理想かもしれません。
実際ファイアボールやフリージングスピアはエレで強化した分が引き継がれますしね。
雷と土魔法は完全なエレ用で、雷はいわゆるチェインライトニング。
土も癖の少ない設置技でDoTが発生します。
そして大技のエレメンタルバーストは(メドローアとかダオスレーザー的なノリで)敵の弱点属性で放つレーザーです。
長押し時間に応じて威力が伸びる兼ね合いで適当なタイミングで放つオートには恐らく向いていないでしょうし、これは手動でタイミングを測って発射した方が良さそうです。
雰囲気的には他クラスへの踏み台といった感じですが、実際には水晶のAIで味方に来た時に僕のプレドクやクレリックを上回るダメージを出していたのは大体エレです。
これは単にエレの特性上AI元のプレイヤーがどんな武器を装備していようと確実に弱点属性に絡んだ攻撃を入れてくれるというのが正直大きいんじゃないかとは思うのですが、FB狩りでもそれなりに頑張っている人は居る気がしますし弱くはなさそうです。
ある程度いい感じのポジショニングから固定砲台になるのもFB狩りなら難しくはない気がします。
最終的に一番狩られるであろうナクティスは殆ど動きませんからね。
範囲がヤバいせいでこっちは動く必要がありますが、ヘルガあたりも突進→元の位置へのワープという一連の動き以外ほぼ不動ですし。
エレバを撃ち込む機会はそれなりに多いと思います。
・パイロマンサー
範囲攻撃が豊富な炎使いです。
通常攻撃の射程が短くなる代わりに範囲攻撃になります。

氷属性の敵にダメージボーナスが発生しますが、氷の弱点は雷なので雷武器を忘れずに。
メテオや紅炎(多分フレア)のような大技は勿論、ブレスや設置技での多段ダメージもあります。
かなり分かりやすいスキル構成をしているのであまり多く語る事もない気がしますが、ウィザードの中だと雑魚狩りにはかなり向いていると思います。
エレから普段使い用として乗り換えている人は結構居るのかな?
・クリオマンサー
氷使いです。
こちらは火属性にダメージボーナスが発生する訳ですが、パイロと違ってそのまま有利属性として攻撃が可能です。
敵との距離が遠いほうが通常攻撃の威力が上がる特性持ちで、最大で2倍まで上がります。
何故か死亡時に復活効果が発動する特性もあります。
まだ自分で解禁していないので防御コマンドは確認していませんが、ガードが使えると聞いたような気もするのでウィザード系ではかなり生存力が高そうです。
パイロの対になるという事もありどちらかというと単体ダメージが魅力のようで、スキルは多段技が多くなっています。
とはいえ別に範囲技がない訳でもなく、連発するであろうスキル1のアイスボルトは一応範囲ですしアイスパイルも明らかな範囲攻撃です。
雪玉に乗ってバタバタしていたり傍から見ると「遊んでんじゃね~~~!」といった感じですが、火力はそれなりに高いようでFBでウィザード系1位になっている人もちょくちょく見かける気がします。
何より特性のおかげでだらだらボスを狩る際に楽なんでしょうね。
フリージングスピアのDPSなんかはかなり凄そうです。
・まとめ
いかんせん放置狩りで永久にメインキャラの狩りを続けられるせいでサブキャラを起動してクレ以外の4系統4クラス分のスキル詳細を見るだけでもかなり大変でした。
調べるだけでも多分結構な時間が掛かる訳ですが、その間折角だしサブもオート進行するか……と細かい手間が生まれたり、ついでに言えばそもそもメインの狩りをぶん回したいというね。
記事を細かく分けて行こう!という発想自体は間違いなく良い筈なんですけど、まずこの初手の記事で最初にして最大の壁であるクラスの解説が必要になるという罠。
結果的にクレリック以外はふんわりした内容になっているので労力に見合っているかというとかなり怪しい所ですが、言ってしまえばこれ自体が書く事そのものを目的とした自己満足ではあるので達成感を味わいつつ②以降の編集に取り掛かろうと思います。
という事で今回はここまで。
コメントを残す