3年ぶりにNGSに復帰した感想

今回はNGSメインの記事です。

旧PSO2(以下:旧国)の話も挟みつつそこそこ長めの内容になる予定です。

1.旧国の思い出

旧国の話はXなんかで思い出したように呟いていました。

経歴としてはβを遊んでEP1の半ばで離れ、EP2で復帰して~EP4序盤まで遊び、最後NGS発表後にラスターを触っていたという感じ。

EP1あたりはコンテンツ不足を流石に感じ、薄味の周回を繰り返すのが辛かったのですが、EP2以降は防衛を筆頭に緊急が充実して寝る間も惜しんで遊べるゲームになったという印象があります。

プレイ時間で言うとネタで作ったサブキャラも含めて合計で4500時間くらいで、オンラインゲームとしてはちょっと少ない気もしますが、触れている期間のプレイ密度は中々だったと思います。

一時期はゲームの音量を上げて緊急のアナウンスをアラーム代わりにしつつ仮眠するという命を削る遊び方もしていました。

裏を返せば”緊急ゲー”と揶揄されていた通り一生緊急クエスト待ちをするだけでもそれなりに期待値があるゲームで、それ自体に関しては賛否両論あった気がします。

特に社会人にとっては実質的に1日1~2回しかチャンスのない緊急がメインというのは辛い気もしますが、逆に言えばその短時間のクエストが濃密な稼ぎタイムと言えなくもないので難しいところ。

特に予告緊急(※言葉の意味を考えると矛盾しかないが実際予告された緊急クエストなんだからこう言うしかない)の実装でピークタイムだけ遊ぶ人にも結構良いクエ回されてたりもしましたしね。

そして常設が不味すぎるかというとそれも少し違って、実装されてからしばらくはアドバンスクエストなんか結構稼げた記憶がありますし、よくよく考えるとコンテンツの報酬配分に関してはわりと上手くできていた気がします。

以降もエクストリームやアルティメットなど廃人の時間の捨てどころが適宜追加されていた印象。

一方であの頃からユーザー側の運営に対するヘイトが跳ね上がり始めた気がするんですよね。

調整の文言を始めとして、とにかくアナウンスは微妙だし生放送でも失言が目立ち、ユーザーの反感を買った結果ユーザー側も言葉尻を捉えて憎しみを深める負の連鎖。

ここは正直未だに尾を引いていると思うので、ゲーム自体の施策とはまた別で運営の致命的なやらかしと言って良い気はします。

運営型ゲームの運営なんて基本叩かれるものだと思いますが、失言打線がネタ抜きに凄まじい破壊力を持っていて未だにネトゲユーザーの間でミームとして使用されているのは貫禄がありすぎます。

中には妥当というか、「まぁ仕方ないか……」と思えるような施策もあるのですが憎しみが深すぎて他の施策との連座でクソ認定される事もあった気がします。

というか、思ってる事は運営目線として正しくてもユーザーにわざわざ言わない方が良いことってあるんですよ。

PSO2の運営はそこをわざわざ明言しちゃって燃えるってのも多かったと思います。

「設計思想的にこう思ってそうだよなぁ」ってだけなら例え的を射てても一部のユーザーが勝手に邪推してるだけではあるんですけど、答え合わせに成功しちゃうと「敵」認定できちゃうんですよね。

ユーザーとの対話という意味で全部喋るというのは真摯なんですけど実際には言うべき事の取捨選択はすべきだという……。

結局、ゲームのプロデューサーやディレクターなんて別に客に向けて喋るプロじゃないんですから向いてない事は無理にやらない方が良いんじゃないかと。

実際、僕自身もガンナーの調整あたりから調整に関しては不信感が強まってそれなりに文句を言っていました。

運営の失言もリアルタイムで見たものには結構な突っ込みを入れましたしね……。

今のヘッドラインのように運営を直接表に出さないのはその辺を鑑みるとまぁ妥当だと思います。

今後記事中で是々非々で評価していく中で運営の擁護と取られるような事もあるでしょうが、実際のところ言うほど好感度が高い訳でもなく良くも悪くもフラットかなという感じ。

2.キャラクリについて

先にストーリーの話を書こうかとも思ったのですが、PSO2シリーズを評価するならやっぱりここから。

NGSの一番の売りはどこかと言われたらやはりここだと思います。

キャラクリできるオンラインゲームとしてその自由度は間違いなくトップでしょう。

これほど何でも出来ちゃうゲームはそれこそPSO3でも出ない限り無理なんじゃないかと……。

キャラクリへの熱意と技術があれば大半の版権キャラクターを強引に再現できちゃうくらい何でも出来る気がします。

メカ種族ことキャストなんかも上手く弄れば変形機構を搭載したかのような特殊なキャラクリも出来るようですし、本当に無限にキャラクリで遊べるゲームなのでしょう。

NGSになってからも3年ずっと遊んでいる人は概ねここに熱を上げている人が多いとも思います。

ゲームを遊んでメセタを稼いで何をするのかという点もここに行き着く人が多いでしょうし、キャラの強化以上にある意味では尽きない欲を生み出せるのは凄いですね。

もちろん良い面ばかりではなく、自由であるが故に違和感のあるキャラが生成されるケースもあります。

加えてPSO2を引き継いでいる関係でエンジンの抱える老朽化感もある気はしますし……。

一方でトゥーン表示機能の追加やアニメ調フェイスの追加など、ゲーム側でもその辺を把握してテコ入れしようとする意志は感じられます。

実際NGSでも顔や体型の調整に難儀していそうなキャラクリは散見されるものの、全体的な仕上がりとしては旧国時代より無難に可愛く仕上げやすくなっているとも思えます。

昨今の中華タイトルであったり、国産で言えば死亡宣告を受けたブルプロのようなアニメ調に特化したゲームには及ばないものの、元々アニメ調に縁のない所から頑張って寄せる努力はしているなと。

……そんな話とはあまり関係ないですが、自分自身の考え方がちょっと柔軟になったな~という事として、攻めすぎているキャラクリを見ても温かい目で見られるようになった気がします。

笑わせる為にネタでやってるものと本気でやってるものの区別こそ難しいですが、可愛さや格好良さを考えて本気でやっているものはそれはそれで個人の熱意なんだからそこは凄いよねと。

ラスト○リジンも苦笑いするくらいの肉盛りだとか、ちょっと顔が怖いなぁ!とか思う事はあるんですけど、情熱あってのものでしょうからね……。

いや流石にコーデカタログにガチR-18に見えるキャラが登録されていたのにはびっくりしましたけど。

性癖は尊重したいけど流石に規約の方でライン越えちゃってるよ!

……いやまぁでもそういう混沌っぷりもNGSの凄い所ではあります。

あまりに酷けりゃ運営が勝手にお仕置きするだろうという事でこの辺は笑って見過ごしておこうという所存。

3.クリエイティブスペース

いわゆるハウジング機能……と思いきや、島そのものを好き放題弄くり回して遊べるサンドボックスモードです。

いざ自分用のスペースに放り込まれた際は「何をどうすれば良いのやら……」という感じでしたが、人のスペースを覗く事で真価が見れました。

ビル街を作ったりガンダムを作ったり農村を作ったり秘境の温泉地を作ったり、やる気次第でこれまた何でも作れる模様。

自分でいざ作ろうとすると恐らく色々と準備が必要で、キャラクリと同じくかなりの沼コンテンツだと思います。

とりあえずはジェネシスポイント(GP)を回収する為のGPツリー巡りで毎日色んなスペースを覗く所から楽しんでいくのが良い気がします。

家主は居なくともデコイ設置で家主のキャラクリ展覧会を楽しめたりもしますし、PSO2シリーズらしいコンテンツだなと思います。

自分自身はクリエイティブな人間ではないので旧国のハウジングくらいの方が楽しみやすかった感もありますが、それを上回るレベルで人のクリスペを見る楽しみがあるのは良いかなと。

4.ストーリーについて

サイドタスクやショートストーリーも含めて全消化しながら最新まで完走しました。

内容としては……かなり微妙……かも……。

一気に読んだせいで思い入れが薄すぎた可能性はありますが、多分3年掛けてこのストーリーを追ったら僕はむしろどうでもよくなっちゃう可能性が高かった気がします。

別に物語として大きな破綻があるとかではないですし、不快度が高い話とかでもないです。

それに特定のキャラが嫌いにならないように全体的にマイルドな作りで色々と配慮している気もします。

ただ、その結果として分かりやすく感情移入するのは難しくなっていたり、強い印象を残すNPCが少ないように思います。

旧も旧で言うほどストーリーの評価が世間的に高い訳ではなかったと思うのですが、個人的にEP2~3は好きだったんですよね。

ルーサーみたいな人気NPCが居たのも大きかったと思いますし……。

ダークファルスなんかもストーリー上のNPCとリンクしている分、なんだかんだ盛り上がりに貢献していました。

が、NGSのダークファルスって言うほど個体に思い入れが湧きづらい気がします。

なんて事を思ってたら本当にストーリー中でドールズやDFについては何かこう魅力の薄い存在になっちゃう有り様。

旧は旧でストーリー自体の出来の良し悪しは個々人の判断に委ねる所はありますが、文脈……というか因縁によって生まれる思い入れというのはやっぱりある訳です。

加えて言うと、そもそも惑星1個を舞台にしたオープンワールドにしては小ぢんまりとした物語にも感じてしまいます。

そもそもオープンワールドとしての4リージョンを纏めて考えても(ストーリー上である程度理由が補足されていたとはいえ)世界が狭い気もしますし。

僕自身がオープンワールドアンチなのでそう感じているだけかもしれませんが、オープンワールドって全てを見える形で描写してしまうが故に見たままのスケール感になってしまいやすい気もします。

旧みたいに色んな惑星に飛んで行く形の方が結果的にスケールを大きく見せやすいのは皮肉な感じ。

一応物語としては、6章~7章の展開で「そう来たか~」とはなったんですけどね。

ハルファのオープンワールドは見た感じこれ以上大規模な拡張はできなさそうですが、今後は旧みたいにストーリーの度にハルファとはまた別の惑星なり空間なりを生成する形になっていくのかな~という感じ。

あとはダブルヒロインの衣装変更や(恐らく)モデルの手直しもありました。

かなり頑張ったリファインが行われていたのでそこは良かったです。

ちなみに好きなキャラとなるとシンプルに”良いヤツ”に感じられるアイナやブルーダーで、全キャラ魅力がないという訳ではないとは思います。

ただアイナもヒロイン力って意味では良くも悪くも”普通の良い子”すぎて訴求力が少ないとは思うんですよね。

実際NPC人気ってどうなんでしょうね……旧ほど熱狂的というか、良くも悪くもネタ票を大量に抱えられるようなキャラってパッと見じゃ居ないような……。

去年の投票だとカヌイとゼフェットが人気だったそうですが、なんかこう……積極的に大人気って捉えられるようなタイプのキャラじゃないような……。

※投票である以上どこかしらは票が入って順位は決まるよねという話。

5.アクションゲームとして

旧の方が面白かったというのはよく聞く話で、僕自身そこは一理あるかなとは思います。

単に旧の最後に追加されたラスターが最後だから許されたようなやりたい放題クラスでしたからね。

他にはファントムなんかも旧ではかなりコアな人気があったと思います。

ただ困った事に強くて難しくて面白いクラスって人口が大正義たるオンラインゲームでは着いてこれない人が出ちゃうんですよね。

そういう点で色々と簡略化したのは納得性は高いと思います。

その一方で敵の挙動は割と厳しいというか、やたらバクステが多かったり初見だとろくにカウンターできないようなモーションも多くね……?という感じだったりもします。

この辺はもうちょっと何とかする余地があるんじゃないかと思ったり。

敵の攻撃をガンガンカウンターするというのが売りのゲームである以上はもう少しそこは分かりやすくした方が爽快感には繋がりやすい気がします。

勿論その代わりに達成感は減るんですけど……。

NGSというかPSO自体がアクションオンラインゲームという事で間口を広げようとするとこの辺はヌルめにした方が良いと思うんですよ。

クリエイト要素以外興味なしという層が必ずしも全員アクションが下手なんて事はないと思うのですが、それはそれとしてあまりゲームが上手くない層も取り込もうとすると必要になる措置だと思います。

高難易度路線はやろうと思えば縛りプレイなりで勝手にユーザー側で難易度調整してくれそうだし……。

あとはロックオンシステム自体も旧から続く難点というか、ダークファルスなんかをロックオンすると動き回ってカメラ振られまくるんですよね。

かといってロックオンを外して殴るのも大変というジレンマ。

ハルヴァルディなんかロックオン部位が大量にある上にロック部位を高速回転させてくるとんでもない嫌がらせっぷり。

演出上仕方ない面もあるとは思うんですが、この辺は復帰したてというのもあってヤキモキさせられました。

ここもアクション苦手な人にはキツいんじゃないかと思います。

あとは単にロックタイプを変えた上でも中距離から弱点をロックしようとして他部位に吸われるのは例によって辛い。

弱点部位の優先度を上げるとかあっても良いような気がします。

特にRaでWBを貼る際とかパッド勢なんかにはハードル高いと思いますし……。

旧から肩越し使えとは言われ続けている話ではあるんですけど、わりと悪習寄りなような……。

そんなこんなでネガティブな記述が多くなりましたが、じゃあアクションとして面白くないのかというとそうでもないです。

カウンターしながらボスに張り付いて殴り続ける楽しさはやっぱりPSO2シリーズの良いところですね。

総合的に見るとオンラインアクションRPGとしてはかなり遊べる部類の出来になっていると思います。

6.M.A.R.S

かなり最近実装されたらしいのですが、これは本当に追加して良かったのか?という気はします。

使ってる側としては戦闘中に変身して装備が弱い新規や復帰者でもバカスカ高DPSを出せたり、ダウン用の超バーストダメージ行動(ハイドラ砲)が使えたりもします。

多分装備を揃えて高DPS職を使えば生身でも全然良い火力は出るんでしょうけど、強すぎてこれありきにならないかという危惧がある感じですね。

このおかげで復帰者の僕でもかなり下駄を履いてMARS実装前のコンテンツは楽できたりしますし、老練や絶望狩りでも楽できているんで功罪両方ありそうです。

いやまぁぶっちゃけダークブラストみたいなもんですし、あれに比べると文句が少ない方式な気はするんですけどね。

上手く調整していけたら凄いと思います。

7.装備強化システム

ここは旧国基準で考えると本当に楽になりました。

それでもゲーム慣れしていない人や適当にやっている人には意味不明な気はしますが、OP付けがとにかく楽です。

付けたいOPのカプセルを入れるだけですからね。

しかもLCカプセル(取引不能+同名の劣化版)は復帰者でも大量に手に入るようになっています。

正規品に比べて効果が劣るものの、復帰者がとりあえず装備を整えるのは結構楽になっている気がしました。

エレディム装備に由来するEXOPを掘るハクスラ要素もありますが、そちらも継承自体はそのまま拾ったOPを貼り付けるだけなので簡単でした。

一方で装備のレベル上げに関しては同名ボーナスを使ったりLv90装備を作ってそれを餌にしたりとややこしい気はします。

エンディミオカプセルの直接投与もできるようですがメセタ効率はかなり終わってそうですし……。

ただ導線という意味ではかなり微妙で、配布装備からのステップアップの方法が初心者には全くピンと来ない状態になっていると思います。

ここは勿体ないというか、公式側で「これが鉄板構成!」とかやりづらいせいでユーザーコミュニティに紹介を依存しちゃっているというか。

この辺は旧PSO2から根深い問題だなと思います。

しかも強化ボーナス期間とそれ以外で装備強化の効率に差がありすぎるんですよね。

このせいでボーナス期間以外の新規・復帰は余計にどうやって装備を強化すればいいのか分かりづらくなっていると思います。

配布装備という最低ラインがあるだけマシですし、カジュアル~ミッド層向けに進化装備を実装したりと色々と評価できる施策はあると思うのですが、強化に挑戦するためのハードルは更にもう一声下がった方が新規・復帰に遊びやすいと思います。

8.バトルコンテンツについて

流石に復帰したてなので常設R2の高難易度はやれておらず、そこ抜きで色々触った感想です。

・緊急クエスト

PSO2といえば緊急。

現状だと大体みんなダークファルス系の緊急をやっているイメージで、特に迎撃はどんな時間帯でも8人マッチングする気がします。

ハルフィリア湖の戦いは前半フェイズがダルすぎましたが、迎撃やダリオンのように即ボス戦が始まる緊急は遊びやすくていいと思います。

トレジャー期間で2セットやる必要があるのがやや面倒ではありますが、旧よろしくこんなもんかなという気も。

どちらかというと復帰時点では緊急のドロップ品にあまり大きな魅力がないのが気になるかな……?

・期間限定常設

天頂の総火力戦は日課的に1回やればいいやという感じでした。

経験値はそこそこ美味しいのですが、ドロップにあまり魅力がある訳ではないので……。

極点(ソロモード)はハルフィニリアカプセルがそこそこ落ちて美味しかった気はします。

ボスの即死乱舞をどう無効化するかという試行錯誤で連コインしたので思ったよりは遊べた気がします。

そして今開催している未確認領域X2048。

これはめちゃくちゃ美味しいです。

経験値自体もかなり美味しいですし、雑魚に範囲を撃ってEトラを2回クリアするだけで入手性に難のあったドレド・キーパV(とイリジス・フュージア)が手に入ります。

更に上位カプセルのグランドレド1の報酬直ドロも狙えますし、現状最上位かつもっとも高額なグランドレド2の作成にも繋がります。

明らかにドレド系カプセルだけ供給の問題で高騰していたのでその対策なのでしょう。

他にも新規にはシャッキ・クヴァル肉が稼げるのも嬉しいですし、MARSアップデータが雑に稼げるのも美味しいです。

たまにエクセリオも出ますしまだ拾えていませんがウィンガルドも出る模様。

高プリセ品で一攫千金の夢もあるので後述の報酬が微妙すぎてバースト金策以外が死にかけている状態にテコ入れしようという意図を感じられる激ウマ期間だと思いました。

野良でどんどん回しても良いしソロで適当にやってもいいと思いますし、期間中はこれやっとけばOKみたいな感じですね。

・ネームレスシティ

走り回ってポイントを集めながら箱の色を確認し、Eトラやエネミー狩りで必要ポイントを稼いで赤箱や黒箱を開けるコンテンツ。

※青箱からもリファイナーが出たのでリファイナー稼ぎなら青でも良いのかも?

全鯖マッチングの32人マルチであまり細かいルールもなく、気軽にやれて新規・復帰に必要なものが大量に詰まっていて◎。

リファイナーを筆頭に強化素材はとりあえずここで集めていくのが良いと思います。

エラーディ・ソールIVや良いEXOP構成のエレディム、良プリセットの付いたエクタシスアーマが副産物としてそこそこ良い値段になるのも嬉しいです。

・ルシエル

部屋ごとのお題を達成してバフを回収しつつ、後半ボス戦。

お題もバフも日替わりで、バフによってボス戦の動き方は変えた方が良いもののそんなに難しいコンテンツではないです。

ネームレス共々とりあえずデイリーで1回やるコンテンツ。

固有のドロップはメガドライエルLCですが、あまり強いカプセルではないのでわざわざこれ目当てに周回する必要はないと思います。

ジェネシスポイント稼ぎに使える点が魅力かな?

・パープルトリガー

新規・復帰だと最高難易度のSランククリアはちょっと苦労する気がします。

単にエネミーのHPが多いのでDPS勝負になります。

死んでも無限復活できるのでその点は優しいですが、制限時間全て使うくらいの予定でやった方が良いと思います。

・デュエル

パープルと同じくボス戦クエストですがこちらはタイマンかつ自動復活もないです。

ガチでぶん回すなら専用OP推奨っぽいですしハードルが高い気はしますが、落ちるカプセルが理論値OP構成の素材になります。

アクションに対するモチベが高い人向けの金策コンテンツという雰囲気。

・バースト金策

戦闘セクションでPSEバーストを起こして雑魚ドロップのメセタと装備の自動売却でシステムから金を引き出す金策。

旧PSO2でもバーストは常設コンテンツにおけるフィーバータイム的な存在でしたが、今のNGSのそれは定点狩りとして相当な快適性があるので個人的には結構楽しかったです。

ソロですらかなりの堅実にメセタを稼げるのでまさに一次産業というか、マイニングといった感じ。

だから、ウェイカーに1億経験値を使う必要があったんですね。

一番美味しいデクストベースは色々とローカルルールが形成されているようで、野良でやる場合はある程度の装備を用意した方がトラブルに巻き込まれなさそうだなぁ……という雰囲気を感じます。

※そもそも装備を揃えた方が自分自身も美味しい。

とはいえ敬遠する必要はなく、ルームに鍵を掛けてソロをすれば全然新規・復帰にも実用的な金策です。

配布武器にいい感じのEXOPとLCカプセルを入れて、最初はリテム・エルノザで稼いでいくのが良いと思います。

デクスト装備について(折りたたみ)

デクストの一人前ラインはブレス4460ダメっぽいのですが、リージョンマグを含めた各種ブーストありで良いなら意外と高級OPを付けずとも達成できます。

この武器+防具*3で4502ダメ。

武器がゼクストルな理由は高レア装備は下限ダメージ補正が低いせいで下限補正を盛ってもダメージがブレてしまうからです。

潜在も雑魚処理にかなり強く、とりあえず作るならアンウィクス入りのゼクストルが良いと思います。

更にOPを盛れるなら被弾のストレスがなくなるコルディークが良いようですが、火力盛りが大変になりそう。

EXOPはサブクラス上げを兼ねてフェルドPPを入れていますが、上げ終わったらトライシールド+ライブリーにしてサブFoでタリスも持つ予定です。

※野良だとPSELv4時のボス処理は雑魚を巻き込んでPSEを下げるリスクを減らす為に基本タリス+パーフォレイト(カスタム2)での座標テク推奨な模様。

メガドライエルは別にテクVでも良いと思います。

とりあえず火力を盛るだけならエクタシスのオーグシスはなくても良いので更にハードルは下がるはず。

ぶっちゃけこの辺は現役勢もかなり一家言あるようで、Youtubeなんかにデクスト関係の動画は大量にあるのでそちらを調べてみるのが良いと思います。

必須装備と気負わず、配布からの装備更新の一つの目安としてデクスト一確ラインを目指すのがモチベにも繋がっていいかなと。

完成してしまえばモリモリ金策できますし、使った分の費用はわりと短期間でペイ出来ると思います。

何より他の金策と違って直接メセタを掘っているのでマイショップの売れ行きに左右されないのも良いですしね。

他のコンテンツと違ってシステムからメセタを引き出す事でインフレの懸念材料になっている点のみはかなり気になります。

が、未確認領域X2048のように美味いクエストがあればそちらを回す人も多いという事で報酬体系さえ改善できればあくまで特殊な金策の一つとして留められるのかもしれません。

そもそもLv60~65の敵を倒すのが最高効率になっていて、ハイランクは敵が硬すぎて面倒って構造が良くない気もします。

高難易度マップの方が美味しいというのがゲームとして美しい気がするんですよね。

スティアのハイランクが近日実装されるようですが、この辺の問題にテコ入れが出来るのかは気になるところ。

9.ラインストライク

カードゲームです。

これいる?

……と思いきや、やってみると普通に楽しい模様。

PSOシリーズ自体エピソード3で突然カードゲームをぶっ込んできたりしたのである意味PSOらしいコンテンツかもしれません。

しかしマッチングに難があるのが勿体ないです。

NPCマッチングは味気ないですし、やっぱり対人してこそだと思うのですが……。

これこそ全鯖マッチングさせた方が良いと思います。

10.マネタイズについて

まず、ガチャが存在するゲームとしては非常に天井が低い点が挙げられるかなと。

所謂引換券が6000円(厳密には5600円)で貰えるという事で大変リーズナブル。

ガチャ嫌いの自分としても流石にこれくらいの単価であれば全然理解できる範疇かなと思います。

加えてガチャ品は大体ショップ出品可能ということで、三店方式の公式RMT的な側面もある感じ。

ちなみに上述のOPにまつわる課金OPカプセルガチャもあって、そちらはP2W色もあるのですが、ゲーム内でマイニングを行って買う事も可能です。

旧国時代から最強の金策が課金アイテム横流しという事もあり、NGSでもそこは変わらないかなと思います。

特に復刻をあまり見込めないコラボ商品で、なおかつ需要の高いアバターは寝かせておくことでプレミアが付いて超高額品になったりも。

長年プレイしている人は株を楽しむかのようにゲーム内通貨でそういったコラボ人気商品を使った稼いでいる人も多そうな気がします。

昔PSO2をやっていたという人はコラボ品なんかが相当な高額品になっている可能性もありますね。

……残念ながら旧国のアバターはNGSの方では取引できませんが。

そして他の課金といえばプレミアム課金。

いわゆる月額で、こちらは定価1300円。

マイショップへの出品であったり自動売却であったりその他細かい特典なんかが詰まっています。

機能ごとに分けて購入もできますが、チケット系が溜まっていない限りはざっくりプレミアムを買うのが良いかなという感じ。

基本的に客単価はかなり低めで、良い意味で10年以上昔から続くシリーズの価格設定だと思います。

旧国の黄金時代と比べると流石にユーザー数は減っているようですが、運営としても全然黒字のようですし、マネタイズに関しては上手くやっている気がします。

ぶっちゃけ運営型ゲームにおいて重要なのってここですからね。

赤字運営じゃ続けるにも続けられないですし、そこが上手く回っているのは大前提かつ心強い部分かと思います。

もちろんランニングコストを下げる方向だとアップデートの内容が薄くなったり将来に不安が出てくるのですが……ここに関しては復帰したてなのであまり言及できず。

11.まとめ

かなり良いタイミングで復帰できたようで、相応にゲームを楽しめていると思います。

一方で3年分のアップデートを纏めて味わったにしてはゲーム内容が薄味という気もしています。

配布装備と経験値で最新装備とコンテンツまで一気にスキップしちゃったのも一因ですかね。

デイリーをこなしてデクストでメセタを稼いだり、現在の常設でカプセルを集めていずれ来るキャンペーンで高級OPを付与しまくりたい気持ちはあるのですが、そこまでモチベが保つかといえば正直怪しいかも……。

とりあえず現状でもエレディム(からのエクセリオ)とエクタシスを用意しましたし、次回アプデで全クラスLv95にしてゲーム自体は様子見するかもしれません。

気楽に復帰と休止を繰り返す為の下地作りという感じ。

こう書いていくと微妙な評価に思えそうですが、ブルプロからの移行という意味ではクリエイト要素のおかげでやはり有力候補になる気はします。

あちらに比べて自キャラの(特に顔が)可愛くしづらいという点はありますが、そこを何とか頑張ろうという努力の余地に惹かれる人も居ると思いますし……。

特にアバターにこだわりたい人はメセタ稼ぎも自分なんかの比にならないレベルでモチベを維持しやすいと思います。

アクション自体も書いた通りで結構楽しいですしね。

カウンターへの依存度が旧国と比べても高すぎる気はしますが、上手く行っている時の快感自体はかなりのものです。

テク職が若干物足りない点に関しても今後アプデでリワークが入るようですし、色んなクラスを遊ぶという意味でも気分転換しやすいのかなと。

総じて燃え尽きない程度に少しずつ遊ぶ分にはかなりコスパの良いゲームだと思います。

復帰のきっかけはかなり現金な感じでしたが、久々に触りに来て良かったな~と思えるくらいの内容で満足感がありました。

※満足されてしまう懸念がありそう。

コメントを残す