23周年のサプライズでとんでもない配布がありました。
ボナンザ(いわゆる宝くじ)1等の目玉武器の無条件配布です。
ボナンザ1等の当選率は1/1000、1キャラ2個しか買えないので倉庫キャラが5~6人居てようやく3等だけなら確定するような構造です。
3等の商品は粗品か若干レアなアイテムが貰える程度で本番は最強武器群の素材なんかが貰える2等からなのですが、2等以上の目玉商品は同一アカウント内での宅配不能といった感じでメインキャラで当てなければあまり意味のない状態となっています。
もちろん倉庫キャラに送れる装備を送りまくってそっちを促成栽培して遊ぶ人も居るのでしょうが、長年続いたゲームではキャラにも愛着があるでしょうしそういった思い切った事は出来ない人も多いと思われます。
という事でボナンザ武器は「幻の武器」だった訳なんですが……配布されました。
しかも1アカウント1キャラのみとかではなく、全キャラに無条件プレゼント。
今からFF11を始めた人も貰えます。
いや……なんなら貰いました。
23年サブ垢を持っていなかった僕がヴァナコレ購入してアカウント増やして実際に貰ったので確認済みです。
FF11は基本的にこういう極端なプレゼントはやらない作品だったので賛否両論あるでしょうが、個人的には面白い上に有り難い試みだと思います。
というのも、ボナンザウェポンってレアリティ的には最強でしたが性能的には絶妙に強いと言い切れないものが多い。
面白いけど強いかというと判断が付かないようなものが多いんですよね。
なので配布した所でゲームが壊れるかというとそんな事はないものの、新規や復帰勢が無償で入手出来るものとしては破格の性能みたいな感じです。
周年の目玉でありつつもゲームバランスを鑑みるとRMEAなんかの最強武器に比べると配布しても文句が付けづらいポジションではないかなと。
ただそんな中でも明らかに凄い装備はありますし、逆に新規や復帰勢だとこのピンキリ装備の判別も付かない気がするのでざっくり急ぎで簡単な考察をしてみようかと思います。
とりあえずクーポンさえ貰っておけば塩漬けして後で交換出来ますし、FF11の計算式に詳しい人が後々もっと細かい記事を作ったりすると思うので雑記程度に考えて下さい。
という訳で武器一覧は↓公式サイトを参照。
(http://www.playonline.com/ff11/guide/nomadmogbon/index.html#_21)
・アイスブランド
いきなりですが当たり武器だと思います。
基本的に新規・復帰を念頭においた評価をしていこうと思うのですが、ソロ強ジョブの赤青で使えて性能も隙がない。
INT・魔命・魔攻がしっかり伸びるので二刀流のサブに持って魔法用の武器として使えますし、ウェポンスキルにボーナス補正が付くので殴り面でも悪くないです。
とりあえずソロ強いらしいし赤魔やるぜ!って人にも良いですし、暫定的に青メインで遊ぶ効率重視の人にとっては最高の武器になります。
現状のFF11において入手性と性能のバランスがぶっ壊れているネイグリングを取っても死なないのもいいですね。
・真オニオンソード
これも面白い武器です。
固有WSのファストブレードIIは片手剣に欠けている核熱属性を補えます。
※厳密に言うとエクスカリバーのナイツオブラウンドが核熱WSですが使えるジョブが物理アタッカーではない…。
ファストIIとサベッジを交互に撃って光連携を出せる関係で戦士が一刀流でウォークライ中に振り回すのも面白い気がします。
ただ、単純に片手剣で強い物理WSを撃ちたいだけならネイグリングでサベッジブレードを撃ったほうが絶対に強いと思います。
全ジョブ装備可能で固有の強WSが生えるなら万能じゃんと見せかけて魔命や魔攻や魔法ダメ+もないですし、実際にはかなり尖り散らした武器だと思います。
今のFF11は同じWSを連打すると耐性が付く敵とかも居るのでそういう耐性回避なんかを狙った玄人向けの武器な気もします。
この剣が気になる人はネイグリングを持てないジョブでも優秀な片手剣WSが使える事や光連携が出せる事にちゃんと意味があると証明されるまで塩漬けでも良いかも?
・エアナイフ
AGI+30も回避+40もAGI補正も強いです。
が、二刀流のサブ前提の性能と考えると本気で短剣ジョブを出す人はトゥワシュトラやメイジャンのTPボーナス武器を使っている気がします。
なんせ使えるジョブも少ないですし、この方向性の武器だとやっぱりアイスブランドみたいに魔法用武器として運用する事で潰しが効く方が有力なのでは……という感じ。
・真斬魔刀
これ以降の両手武器にも言える事ですが、片手武器と違って二刀流のサブに持ったり出来ないのが最大の欠点です。
連携しまくる事で石火を回して擬似的に高威力の多段連携〆を増やせるのは面白いかもしれませんが……どうかな……。
ただ侍は復帰勢の味方になる筈のアンバス最終武器の性能がだいぶアレなのでRMEAやジョブマスター武器を入手するまでの繋ぎでいきなり強い武器を入手できるという方向の恩恵はあると思います。
D値が高くて隔が長くてちゃんとSTRが+30も付いてて両手刀スキルも高めなので石火関係抜きでもバランスの良い両手刀だと思います。
なんせこれまではボナンザ武器自体の希少価値が高すぎて繋ぎの武器を入手するという選択はありえませんでしたが、ウェルカムバックで戻ったついでに元々やってたジョブで遊ぼうという人にはボナンザ両手武器も復帰スタートダッシュ用として良いのかもしれません。
・ドラゴンファング
便宜上格闘武器も両手武器としてカウントするとして、これは真オニオンと同じく連携属性を増やす貴重な武器です。
ドラゴンブロウで湾曲属性が増える事で格闘はついに四種類のLv2連携が揃います。
理論上は無限にLv2連携がループ出来ますし、武器自体も間隔が長い事で近年格闘で問題になってる過剰なマーシャルアーツ問題に引っかからなくなっています。
蹴撃ボーナスはモンクなら純粋なDPSに貢献しますし、からくり士もTP速度が上がるので悪くない気がします。
傾向としてはモンク向けのかなり燻し銀な武器という感じ。
本気でモンクをやっている人は連携重視ならゴッドハンド、DPS重視ならウルス、ソロならサギッタと使い分けていそうなのでドラゴンブロウが増えても言うほど恩恵はなさそうですが、これまで使えなかった湾曲が増えるという一点だけでコレクション目当てで交換する人は居そう。
・魔人の戦斧
わ、分からん……。
共闘スタイルの獣使いなら強いのかな?
獣使いはミシックやエンピリアンウェポンが属性ダメージだったり、レリックWSがDEX補正だったりするので馬鹿みたいにD値が高くて間隔も長くてSTRが伸びるこの斧は実は共闘スタイルでの殴り武器として強い可能性はあります。
獣使いって新規復帰にも実はかなりお手軽で強いジョブとの事ですが、そこを飛び出して本気で獣使いをメインで色んなコンテンツを遊んでいる人は少なくとも周囲で見たことがないです。
75時代はソロプレイヤー至高のジョブとして愛好家も多かったんですけどね……。
なので獣使いガチ勢が実際に本気でレビューしてくれないと僕みたいなにわかには「共闘向けで強いんじゃね?」くらいの事しか言えない……。
流石に純粋な殴り性能で言うとパングTypeAの方が強かったりするんじゃないかと思いますが、獣使いの運用を考えるとまずはTypeCにするでしょうし、マスター武器2本用意するのはそれこそ獣を極めようとしている人だけだと思うので余計に分からない……。
ただ少なくとも言える事は獣使い向けの殴り武器としては結構強いです。
デシメーション特化のドリケナスと比べるとミストラルアクスやルイネーターも伸びる気がします。
何か冷静に見直せば見直すほど結構イケる気がするんですがどうなんでしょうね……。
獣使いが好きな人が選んで後悔するような武器ではないような気がします。
・ドラスティクアクス
格好いいですが武器としての性能はライカーゴスくらいの落とし所のような……。
検証した人曰くバーサクの防御ダウン無効は装備中のみなのも厳しい。
戦士向けの選択だと個人的には後述のダイアアスピスをまず選んだ方が良いと思います。
次点で真オニオンとか……。
・真アルテミスの弓
素手ボーナスという狂った事を書いている武器です。
素手の追加プロパティは中々手厚いですが、FF11は遠隔オンリーで戦うとしても武器枠をアクセ的にステ補強で使うゲームなので……。
ボナンザ武器で一番アレな気がします。
が、こういうのも一本くらい混ざってても良いのかもしれません。
・ミラクルチアー
問題の笛。
多分メインキャラ以外で最も交換された武器になると思います。
サブ垢作って詩人育ててこれで演奏するだけでフェイス詩人の100倍有能な詩人が爆誕するのでこれを機会にアカウントを増やす人も多そうな気がします。
FF11のパッケージが急に沢山売れてそうです。
そんな凄い笛ですが、メインキャラでの交換は本当に詩人をやるのかどうか考えた方が良いと思います。
詩人は本気でやるならミラクルチアー以外に必要なものが多すぎるので、メインで交換するなら元々詩人志望の人じゃないと宝の持ち腐れになる可能性が高い気がします。
・ラストシックル
真斬魔刀に近い立ち位置になると思います。
新規や復帰したてでろくな武器がないという状況では中々強いと思いますし、石火の強化と同じく暗黒のデメリット軽減は楽しい方向性だと思います。
この武器を持ってとりあえずジョブポやアンバスに勤しんでRMEAを目指すという方向ならアリなのかもしれません。
幸い今の暗黒騎士はかなり強いジョブなのでとりあえずお試しで暗黒をやってみたいという人なら普通に使える武器だと思います。
・賢者の杖
リレイズVは衰弱なしの神リレイズです。
色々付いているプロパティを鑑みるに白魔が使うのを想定されて居そうですが、実際の白魔は片手棍を使うと思うので本体は本当にリレイズだと思います。
あとはファストキャスト+20%を生かしたFC調整にも使えるかもしれません。
用途がハッキリしている着替え装備なので普段から白(や召)を出している人ならアリかも?
・チョコボナイフ
目を引くのは移動速度+18%ですが、実は現状のFF11はアドゥリン報酬リングで全ジョブ移動速度+18%の指輪が貰えます。
そうでなくともシーフや狩人はジュートブーツが比較的簡単に入手できますし、赤魔はカマインクウィス、詩人はエンピ足、踊り子も非ILですがSKジャンボー+1で18%上がります。
なのでFF11をそこそこ遊ぶ予定の人向けにとってはあまり魅力的なプロパティではありません。
じゃあ完全な罠装備なのかというとそうでもなく、武器に魔回避が+40も付いているのは珍しいですし、ウェルカムバックで里帰りした人が手軽に移動速度+18%を入手出来るのは悪くないような気もします。
回避武器としてのブースト量もダントツですし、エアナイフと比べて装備ジョブも多いのでこれはこれで悪くないのかもなという気はします。
ちなみにエアナイフの項目で書き忘れましたが短剣のヘイスト+10%は現状活かしづらいです。
というのも軽装ジョブはマリグナス一式だけでヘイスト26%に到達してしまうんですよね。
そういう意味でもしっかり遊び込む人よりはIL装備がまだ全然揃っていない段階のプレイヤーの方が不本意なヘイスト欠けを埋められてお得感がある気もします。
・ダイアアスピス
書いてる事が全部強い上に装備ジョブも多いです。
該当ジョブを2ジョブ以上使う人はとりあえずこれ貰っておけば良いと思います。
特に大量にアビリティを抱えている戦士が使えちゃうのが反則級だと思います。
サポジョブのアビにも乗っちゃうっぽいので無法です。
この記事を書き始めた理由の一つにアイスブランドにすべきかダイアアスピスにするかを悩んでいたのもあるのですが、書いていてダイアアスピスが強すぎる気がして来たので多分アスピスを交換すると思います。
・フレイムタン
アイスブランドのマイナーチェンジで戦士も装備できます。
……が、戦士は片手剣を持つなら一刀流の方が強く、一刀流であればネイグリングを持つと思います。
赤や青はアイスブランドのINT+30の方が魅力的でしょうし、強いけど絶妙に惜しい武器だと思います。
地味に魔法ダメージボーナスが消えているのも示唆的。
・陸奥守吉行
星眼特化の独自路線武器です。
侍盾というニッチなシチュエーションを想定した武器で本当に面白い性能ですが実用するには自分で使う場面を考える必要があると思います。
ソロで一時的に八双から星眼に切り替えた際に持ち替えたりも出来るのかもしれませんが、どの道メイン侍でソロも含めて遊び倒す人向けの武器ですね。
思えば星眼自体がアトルガン期に盾ジョブ不足の環境に一石を投じる為に実装された訳ですが、開発の思った程の活躍をしないまま侍といえば八双で押し通って来たと思います。
元々星眼+心眼は範囲攻撃には弱いものの多段攻撃を完全回避したりと空蝉を上回る要素もあったのでもしかするともしかするのかもしれません。
侍にそんなディフェンシブな要素を期待しているのかはさておき、ソロや少人数PT等で侍盾をやる方の中には交換する人も居るのかも……?
・河伯の槍
子竜の生存に特化した両手槍ですが、今の竜騎士って子竜がダメージで死ぬ事は滅多にないような気がします。
子竜が死ぬようなダメージを受けている場面だと先に竜騎士側が死んでると思います。
その上両手槍はアンバス武器のシャイニングワンがとんでもない高性能なので、あくまで竜騎士愛好家がコレクション目当てで交換する趣が強いのかなと思います。
……が、子竜のHP回復目当てでジャンプ用の着替え装備として保険で仕込んでおくような運用は出来なくもないかもしれません。
・プレミアムハート
河伯や陸奥守にも言えますがディフェンシブな武器です。
チャクラ自体の回復量が今はかなり多いですし、同じくチャクラ強化武器にサギッタTypeCがあります。
チャクラ強化の為に掛けるコストとしてサギッタTypeCは高級品すぎる事を考えるとクーポンで手軽にチャクラ着替えが貰えるのは良いのかもしれません。
他に有用な装備が多い中でチャクラ着替えの為にこれを交換するのは中々勇気が必要ですが、今後周年の度にクーポンが配られるのであればモンクメインの人向けに年々所持率が伸びていくかもしれません。
・真セイブザクイーン
ディフェンシブシリーズ。
今のナイトはマジェスティによってケアルが常時範囲化しています。
プレミアムハートと同じくモーラルタクTypeCがケアル強化装備という事ですが、こちらはケアル回復量IIなので上位感がある気がします。
かばう+センチネル周りは上手く使おうとすると敵を選ぶ上に打ち合わせも必要な気がします。
昨今は盾は抜刀しない事も多いですし、TP消失を気にせず普段はブルトガングを持ちつつケアル用着替え武器としてこの武器を使う場面もなくはないのかもしれません。
ただダイアアスピスで各種アビの効果時間が伸びる方が雑に強いと思うので交換するならあちらの方が先だと思います。
・柳生の漆黒
問題の武器シリーズ。
空蝉範囲化というイカれた文言が目を引きます。
IL以前にFFを離れた人はみんな驚くと思いますが、今の忍者はかなり厳しい立ち位置です。
なのでこれ一本で状況が改善する訳ではないのですが、忍者を少しでも使う人にとっては紛うことなきオンリーワンの武器です。
二刀流のサブに持っても効果があると聞きますし、タゲ取り問題に関してはこれで解決するようです。
そもそも雑に蝉が消されてしまう問題や忍者自身が盾と言うには既に脆すぎる問題は解決しない訳ですが、交換率はかなり高い武器になると思います。
そうして普及する事で今後面白い運用が開発される可能性はなくもないですし、単に忍ソロで遊ぶ人もフェイスに常時蝉を撒ける事で多少なりとも安定感に寄与すると思います。
忍者を使う人にとっては最優先になるんだと思います。
・真ブレイブブレイド
謎の武器です。
高支援環境でガチガチにヘイトを稼いだ状態でこの武器に切り替える場面は果たしてあるのか……?
多分ナ剣はそんな状態になってもそのままブルトやエピオを持っていると思いますし、暗黒はカラドやプライムを振り回している気がします。
敵対心に応じて~の効果が絶大な可能性もなくはないですが、多分そこまで壊れた効果にはして来ないような……。
・ウィザードロッド
現状の魔法アタッカーはブンジロッド+アムラピシールドを装備している事が殆どです。
そんな中でこの片手棍は半端な強化のブンジロッドより強いんじゃないでしょうか?
僕は現状強化できてもブンジはR15が限界なのですが、R15と比べても魔攻-10 MBダメージ-10の代わりにINT+15 魔法ダメ+15 魔命スキル+14です。
これに加えてウィザードロッド固有のMBボーナスが付いているようですし、確率でのMP無消費も付いています。
ちらほら上がっている検証を見ても未強化ブンジはぶっちぎるくらいの火力が出てしまう模様。
固定を組んでジェールを攻略する予定のない人にとっては最強の魔法用片手棍だと思います。
・エクゼター
対抗馬は多分アナイアレイターとかフォーマルハウトになる気がするんですが、そうなると流石に分が悪すぎる気がします。
見た目は美しいんですけど見た目だけならボナンザ武器ってD1のおしゃれ用装備が別にあるんですよね……。
・振り返り
という事でざっくり見直してみました。
かなりエアプの机上の空論が飛び交う内容になってしまいましたが、
- ミラクルチアー
- ダイアアスピス
- 柳生の漆黒
- アイスブランド
- ウィザードロッド
あたりがとりあえず初手で交換して末永く使える武器になるんじゃないかと思いました。
その上で今後も毎年クーポンが頂けるのであればすぐに使わないジョブの装備を強いからといって腐らせても意味がないという話でもあります。
強い装備の中から自分が最も使いそうなものを選ぶようにしましょう。
ウェルカムバックで復帰したからといってみっちり遊ぶ訳じゃないのであれば好きなジョブの武器を交換してジョブポ用にするのもアリだと思います。
新規・復帰者はとりあえずアンバス装備を集めてリリ活をしてマリグナスを集めたり、何とか知り合いと協力してAF3の強化を解禁する流れがあると思うので単に手っ取り早く強めの武器が入手出来るだけでも価値はあります。
ちなみに自分はこの記事を書きながらアイスブランドかダイアアスピスかを決める予定だったのですが、ウィザードロッドがかなり強いのでウィザードロッドかダイアアスピスで逆に悩みが深まりました。
どうしよう本当に……。

コメントを残す