細かい所は変わっているものの大枠は合っているので前提の話はCBT参照という事で。
正式での改善点で考えるとまずPvEモードが追加されました。
ゲーム的に対戦ありきで作られているのにPvEなんかやって面白いのか?という話ではあるのですが、こちらでもシーズンパスを進めてストーリーは読めるとのこと。
面白い面白くない以前にそもそも対戦ゲーはやりたくないが現パロFFお祭り要素に興味はあるという人への妥協案といった感じかと思われます。
無いよりはあった方が良い措置だと思いますし、BGM収集や石堀りなんかは対戦前提の層にも嬉しいので悪くないと思います。
そして封印クリスタルの開放時間はそこまで劇的に変化していませんでした。
灰が数分、青が2時間半、金が6時間近くという事で敗北時の灰はすぐ消化して次に行けて、青金は溜まったら一旦休憩してねという感じ。
灰で埋まって対戦できないっていうのはフラストレーション溜まると思うので、ここを短縮してとりあえず青で埋められるのはストレス軽減的にも悪くないと思います。
ガチャに関して言うと、キャラガチャのキャラ排出は衣装バリエーション別になっているという事でデフォ衣装以外で欲しい衣装を狙おうとすると中々に沼だと思います。
が、とりあえずキャラを取得するだけならアビリティガチャで溜まるキャラチケ5枚で確定入手できるのも悪くないかもしれません。
凸関係は相変わらずなのでサ開しばらくは無微と廃課金の差が大きそうですが、ここも徐々に金クリスタルからの回収で緩和される……かな……?
マネタイズ部分なので正直ランクが上がってほぼ無制限バトルになってくると色々苦しそうなのは依然として気になるところ。
ちなみに今回はシルバーでLv40制限でした。
恐らくゴールドで50制限ですが現状モグPayとガチャチケを全部アビガチャに入れても被りまくったジタンのRが3凸40上限なので50上限フル強化はかなり遠そう。
※ゴールドでも40のままな可能性もあります。
アビ凸で変わるのは基礎ステなのでとりあえず無凸でも有用アビを揃える方が良いのですが、そうは言っても雑魚狩りからボス殴り、対人での競り合いにも影響しそうなので中長期的に見ると目を逸らすのは難しい気がします。
そして対人といえばβで猛威を振るったディレイスペルや凶斬りはナーフ傾向にあるようです。
ディレイスペルはクールタイムが大幅に伸び、凶斬りは恐らく範囲か追尾力のどちらかが落ちている気がします。
ただこの2種は本当に無法レベルの強さだったのでナーフは仕方ない面もあります。
一方でファイアRFが顕著なのですが汎用アビリティには細かいアッパー調整が入っている気がします。
βはファイアRFが妥協枠だったのですが、今回は長距離差し込みスキルとしてかなり強く見えます。
ファイガと違って打ち上げはありませんが、射程は圧倒的ですしHPを4~5割消し飛ばせるので殴り合っている味方の援護としてはこの上ないでしょう。
インファイターからロングレンジまで下手なURやSRより活躍する場面が多く見えます。
今回も固有URの演出中は無敵という事で様々なシチュエーションで活躍するため、やはり固有URは揃えておきたいのですが、キャラによっては核になるUR1枚だけあれば後はファイアRFで誤魔化せなくもないのかもしれません。
固有URが抜けた枠にテレポのような超有能アビを挿せば無敵が1枚減るぶんのお釣りは来るような気もします。
いかんせん狙われた際や追い詰められた際の抵抗には限界があるゲーム性なので、相手が光ったのを見てテレポで逃げられれば泥沼の殴り合いが始まるUR返しよりスマートかなと。
開幕の遠距離浄化や味方の救援などにも使えますし、テレポURは今のところ最強クラスのアビリティに見えます。
というかテレポがお互いない場合はライトニングやジタンのようなスピード型が開幕奥に走った際に全部持っていかれるので、そういうのも阻止できると考えれば1枠で生まれるパフォーマンスは圧倒的ですね。
これからリセマラをする人はUR複数抜きでミンウが入っていた場合はそこで確定する余地もあるかもしれません。
ティナやリノアはトランスやヴァリーがとりあえずあればライオットやメテオは妥協できるとも聞きますし、本人らの自衛力はあまり無いと思うのでもしかすると固有2枚よりもそもそも強いのかも?
後はバランスに関してですが、これは1日やっただけで何が分かるんだよという感じで深くは分からないものの、現状では突出したキャラがまだ決まっていない気はします。
各キャラ固有のアビリティや特殊技に強いものはありますが、あくまでロールの枠内に収まっている感じ。
ウォール(やヴァリー)に対してのアースブレイク(バリア破壊)のような地味な対策ビルドもあったり、ケアルラやヒールでの粘りが強かったり、前述のテレポやファイアRFが光ったり、固有4枚に対するアビ枠5をどう組み替えるかで現状では最強デッキというものもない感じ。
マッチングもアタッカー寄り2人(メレー最低でも1人)にサポート1人といった感じで構成の悪すぎるマッチングシステムという感じもないです。
早い時は1戦3分くらいで終わりますし、気分転換がてら毎日数戦遊ぶだけのゲームとしても良いかもしれません。
ちなみに公式でもアピールしていた通りアプリ容量は最近のゲームの1割くらいしかありませんし、ゲームも軽くて特に起動が爆速です。
グラフィックはその分最高設定でも若干ジャギっている気はしますが、この辺の技術力はかなり凄いのかもしれません。
という事でファーストインプレッション記事でした。
不快感の少ないライトなMOBAかつディシディア後継作という所が売りになると思います。

コメントを残す